似て非なる同門対決! VW新型「ゴルフ」とアウディ新型「A3スポーツバック」はどう違う?
48Vハイブリッドを採用した1リッターモデルは新型ゴルフ・新型A3ともに用意
●インテリア
新型ゴルフのインテリアで目につくのは、DSGのシフトレバーが先代より大幅に小型化され、すっきりとしたレイアウトになったこと。室内は華美ではなく、それでいてクリーンで質感の高い印象になっています。
また純正インフォメントシステムとデジタルメータークラスター「デジタルコックピットプロ」は全車標準装備され、先代と比べるとデジタル化が進んでいることを実感します。
新型A3は、センターコンソールを運転席側に向けたコックピットデザインを採用しています。また新型ゴルフ同様、コンパクトな新形状のシフトスイッチを採用したことで、単純な操作でシフト操作を可能にしています。
10.25インチの液晶ディスプレイを採用した「アウディバーチャルコックピット」はオプションでの設定です。
●パワートレイン
新型ゴルフは「eTSIアクティブ ベーシック」「eTSIアクティブ」「eTSIスタイル」「eTSI Rライン」という4グレードで展開します。
搭載されるエンジンは、eTSIアクティブ ベーシック/eTSIアクティブが1リッタ−直列3気筒ターボで、最高出力110馬力・最大トルク200Nmを発生。eTSIスタイル/eTSI Rラインは1.5リッター直列4気筒ターボで、150馬力・250Nmを発生します。1リッター、1.5リッターとも、VWとして初の48Vマイルドハイブリッドシステムを搭載しています。
組み合わされるトランスミッションは7速DSG(DCT)、駆動方式はFFです。1リッターモデルと1.5リッターモデルではリアのサスペンション形式が異なり、1リッターモデルは前」ストラット/後:トレーリングアーム、1.5リッターモデルは前:ストラット/後:4リンクになります。
A3はスポーツバック/セダンともに6グレードでの展開です。搭載されるエンジンは、「30TFSI」が1リッター直列3気筒ターボで、最高出力110ps・最大トルク200Nm、「40TFSI クワトロ」が2リッター直列4気筒ターボで190馬力・320Nm、「S3」が2リッター直列4気筒ターボで310ps・400Nmとなります。つまり、A3 30TFSIとゴルフeTSIアクティブは、同じエンジンが搭載されています。
30TFSIには、日本へ市場導入されるプレミアムコンパクトセグメントでは初めての48Vマイルドハイブリッドシステムが組み合わされています。これもゴルフの1.0eTSIと同様です。
A3のトランスミッションはすべて7速Sトロニック(DCT)、駆動方式は30TFSIがFF、40TFSIクワトロとS3が4WDです。
新型ゴルフ同様、A3も30TFSIとその他のグレードではリアサスペンション形式が異なり、30TFSIは前:ストラット/後:トレーリングアーム、その他は前:ストラット/後:ウイッシュボーンとなっています。
●車両価格
新型ゴルフの車両価格は、eTSIアクティブベーシックの291万6000円(消費税込、以下同)からeTSI Rラインの375万5000円です。
一方のA3スポーツバックは30TFSIの310万円(セダンは329万円)からS3の642万円(セダンは661万円)になります。
ベースグレード同士で比較するとその差は18万4000円。ベースグレードとはいえ、両モデルとも安全装備や快適装備も充実しています。
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ゴルフはかつて、1988年から2015年まで28年連続して輸入車ブランド別販売台数(日本自動車輸入組合=JAIA発表)でナンバーワンを獲得していました。いわば長い間輸入車の代表モデルとなっています。またA3は、日本においては数あるアウディのラインナップの中でも最量販モデルで、スポーツバック、セダンを合わせると3割前後の販売比率を誇っている人気モデルです。
同時期に上陸した2台。両モデルとも日本での受注も好調で、先代以上の人気となりそうです。
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