小さな高級車 日産新型「オーラ」発表! 「ノート」との価格差42万も 異なる魅力とは
日産のコンパクトカー「ノート」の上級モデルとして「ノートオーラ」が2021年秋に発売されます。標準のノートよりもプレミアムな新型ノートオーラですが、両車は一体どのような違いがあるのでしょうか。
日産のフラッグシップ「アリア」のデザインを注入したプレミアムコンパクト
日産のコンパクトカー「ノート」が2020年12月にフルモデルチェンジして3代目が登場しましたが、遅れること約半年となる2021年6月15日、上級モデルの「ノートオーラ」を追加設定することが発表されました。
発売は2021年秋頃を予定している新型ノートオーラですが、標準仕様のノートとはどのような違いがあるのでしょうか。
新型ノートオーラはノートの基本設計を踏襲していますが、より大型の「Vモーショングリル」を装着。SUVタイプのEVとして予約が開始された新型「アリア」と同様のデザインコンセプトを採用しました。
新型ノートオーラはノートより全幅を40mm拡大。1735mmと3ナンバーサイズとなったことで、ノートよりも自由度のあるデザインが可能になったといいます。
ノートと新型ノートオーラのデザインの違いはいくつかあり、ノートのグリルパターンはメッシュ状、新型ノートオーラはひし形を採用。このひし形は大きさと角度を少しずつ変え、光の陰影によってさまざまな表情を見せています
また、ヘッドライト部分のデザインも異なり、新型ノートオーラは超薄型のアダプティブLEDヘッドライトを全車標準装備(ノートではオプション)。
加えて、Vモーショングリルに沿うように配された新型ノートオーラのシグネチャーLEDポジションランプは、アクセントランプとシーケンシャルターンランプの機能を併せ持ち、プレミアムな表情を演出しました。
なお、日産がシーケンシャルターンランプを採用するのは「230型セドリック/グロリア 2ドアハードトップ」(1971年4月)以来、50年ぶりとなるようです(日産 広報部調べ)。
また、ノートオーラはグロスブラックのバンパーを装着するなど、プレミアムな仕立てが特徴的です。
リアのデザインでもノートと新型ノートオーラには違いがあり、フロントと同じくノートオーラはアリアと共通のデザインテーマで構成されています。
リアコンビランプは、ボディの端から端まで一文字に光る「ライティングブレード」と呼ばれるデザインを採用し、テールランプ、ストップランプ、ターンランプ、バックランプなどすべての灯体がLED化されました。
また、リアバンパーはノートは樹脂製ですが、新型ノートオーラはボディ同色となります。
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タイヤサイズの違いとして、ノートは16インチ、新型ノートオーラは17インチを標準装備します。
アルミホイールのデザインも異なり、ノートはダークカラーのフルホイールカバー(Xグレード)が備わりますが、新型ノートオーラは、デザイン性と空力性能、軽量化などの機能性を両立した切削加工の上に樹脂パーツで加飾を施したアルミホイールを全車標準採用しました。
カタログ貰いました。ノートオーラだけど日産オーラです。カタログも別車種扱いでノートの高級グレードではありません。