小さな高級車 日産新型「オーラ」発表! 「ノート」との価格差42万も 異なる魅力とは

日産のコンパクトカー「ノート」の上級モデルとして「ノートオーラ」が2021年秋に発売されます。標準のノートよりもプレミアムな新型ノートオーラですが、両車は一体どのような違いがあるのでしょうか。

日産のフラッグシップ「アリア」のデザインを注入したプレミアムコンパクト

 日産のコンパクトカー「ノート」が2020年12月にフルモデルチェンジして3代目が登場しましたが、遅れること約半年となる2021年6月15日、上級モデルの「ノートオーラ」を追加設定することが発表されました。

 発売は2021年秋頃を予定している新型ノートオーラですが、標準仕様のノートとはどのような違いがあるのでしょうか。

左:日産新型「ノートオーラ」/右:日産「ノート」
左:日産新型「ノートオーラ」/右:日産「ノート」

 新型ノートオーラはノートの基本設計を踏襲していますが、より大型の「Vモーショングリル」を装着。SUVタイプのEVとして予約が開始された新型「アリア」と同様のデザインコンセプトを採用しました。

 新型ノートオーラはノートより全幅を40mm拡大。1735mmと3ナンバーサイズとなったことで、ノートよりも自由度のあるデザインが可能になったといいます。

 ノートと新型ノートオーラのデザインの違いはいくつかあり、ノートのグリルパターンはメッシュ状、新型ノートオーラはひし形を採用。このひし形は大きさと角度を少しずつ変え、光の陰影によってさまざまな表情を見せています

 また、ヘッドライト部分のデザインも異なり、新型ノートオーラは超薄型のアダプティブLEDヘッドライトを全車標準装備(ノートではオプション)。

 加えて、Vモーショングリルに沿うように配された新型ノートオーラのシグネチャーLEDポジションランプは、アクセントランプとシーケンシャルターンランプの機能を併せ持ち、プレミアムな表情を演出しました。

 なお、日産がシーケンシャルターンランプを採用するのは「230型セドリック/グロリア 2ドアハードトップ」(1971年4月)以来、50年ぶりとなるようです(日産 広報部調べ)。

 また、ノートオーラはグロスブラックのバンパーを装着するなど、プレミアムな仕立てが特徴的です。

 リアのデザインでもノートと新型ノートオーラには違いがあり、フロントと同じくノートオーラはアリアと共通のデザインテーマで構成されています。

 リアコンビランプは、ボディの端から端まで一文字に光る「ライティングブレード」と呼ばれるデザインを採用し、テールランプ、ストップランプ、ターンランプ、バックランプなどすべての灯体がLED化されました。

 また、リアバンパーはノートは樹脂製ですが、新型ノートオーラはボディ同色となります。

※ ※ ※

 タイヤサイズの違いとして、ノートは16インチ、新型ノートオーラは17インチを標準装備します。

 アルミホイールのデザインも異なり、ノートはダークカラーのフルホイールカバー(Xグレード)が備わりますが、新型ノートオーラは、デザイン性と空力性能、軽量化などの機能性を両立した切削加工の上に樹脂パーツで加飾を施したアルミホイールを全車標準採用しました。

【画像】価格差42万円! ノートと新型ノートオーラの違いはどこに? じっくり見比べる(46枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

1件のコメント

  1. カタログ貰いました。ノートオーラだけど日産オーラです。カタログも別車種扱いでノートの高級グレードではありません。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー