クルマの「水はね」は泣寝入り? 損害賠償は請求可能? トラブル防止方法とは

クルマの水はね・泥はね行為はドライバーが被害者になることも!?

 一方で、道路交通法では、水はね・泥はねが違法行為とされていますが、被害者となるのは歩行者だけでなく、ドライバーも被害者になる可能性もあります。

 例えば、急に大雨が降って道路に大きな水たまりができた場合、そこにクルマが減速せずに通過すれば、対向車の視界を塞ぐような水はねを起こしてしまうことがあります。その場合、急に視界が塞がれば事故の原因のひとつになります。

 首都高速道路株式会社の東京管区気象台発表のデータ[根岸1]によると、「雨の日は晴れの日の4倍」の割合で事故が起きているといわれています。

 とくに雨天時は、スリップしやすくなり交通事故につながるといえます。

 また、JAF(日本自動車連盟)ではクルマの速度と水はねの影響について、「深さ1cmの水たまりがある道路で、そこから1段上がった歩道」といった状況で検証をおこなっています。

 実際の検証では、クルマが歩行者の脇を通り過ぎるときの間隔を約50cmとし、それぞれ時速10km、20km、40kmの3段階の速度で検証。

 時速10kmであれば、歩道に水はねが届きませんでしたが、時速20kmでは、歩道を歩く歩行者の足元まで水がはねていきました。

 さらに、時速40kmキロでは、歩行者(身長約150センチ)の肩の高さまで水が飛び、クルマの横側に2mも水はねが飛びました。この検証からも水たまりでの徐行運転の大切さがうかがえます。

 このように雨の日は、晴れの日よりも注意して運転をしなければならないのは大前提ですが、通常よりも前のクルマとの車間距離を大きく開け、徐行するように走行することが大切といえるでしょう。

クルマの水はね・泥はね行為は、道路交通法の「泥はね運転違反」にあたる
クルマの水はね・泥はね行為は、道路交通法の「泥はね運転違反」にあたる

 また、水はねの発生要因について、前出のJAFの担当者は次のように話しています。

「水はねは雨量や天候によって異なり、雨量が多ければ、路面上のくぼみに水が溜まりやすくなり、車が水たまりの上を通過すれば水はねを引き起こしてしまいます。

 たとえ路面にくぼみなどがなくても路面上に水の層ができ、その層が原因で水はねを起こす可能性が考えられます。

 また、雨が上がった後でも曇天の場合、路面の水は蒸発しづらい状況になります。

 とくにくぼみに溜まった水は蒸発せずにしばらく残ることが多いため、雨上がりでも水たまりには注意が必要です。

 一方の晴天時でも近くに歩行者などがいて、水はねを発生させる可能性があるときは、速度を落として走行する必要があります。

 冬季の融雪時も水たまりやぬかるみが発生しやすいので注意することが大切です」

※ ※ ※

 歩行者は、歩行中にクルマのドライバーに水はねをされても、その場で解決できなければ、後になって違法行為を問うことは難しいといえそうです。

 一方で、雨天時の走行は、ドライバーも事故につながる可能性あります。ドライバーは徐行などをして、お互いが気をつける意識をもつことが大事でしょう。

【画像】びしょびしょ…水はね過ぎ!大雨の時は運転に注意(11枚)

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8件のコメント

  1. 長年傷んでる道を放置して、同じ場所で幾度もアスファルトを張り替えるバカ工事
    このバカ達に請求だよね。

    • その面々も責任者の一人でしょうが、そんな安物のアスファルトといえども、「ひと」が通り過ぎるだけなら、そうそう簡単に剥がれたり傷んだりしません。やはり一番の原因は頻繁にその上を擦るように通り抜ける数え切れない台数の「クルマ」ですよ。

    • 何で通行する車に責任があるのですか?
      自身は張り替える相応の時期を指摘したのですが、車には車両重量の他に定員と燃料を含んだ総重量が計上されて更には車両の限度があります、更には軸重許容にも限度があります。
      過積載など違法な通行は別として法令に従い規定のアスファルトの上を重量に応じた納税を果たした車ドライバーに責任なんてありません。
      私はこの規定のアスファルトに疑問を抱いておりますが、その辺りを察していただきたいです。
      中央道の笹子トンネルの事故は車のドライバー同乗者が被害者になりました。
      貴方は車に乗るヤツと言い切れますか?
      国道20号の笹子トンネルだって規定を満たした工事が施されたか私は疑ってます。

  2. いまごろ、こんなにくどくど書いていただかなくても、現実に訴訟に持ち込み勝訴できるなどと「歩行者」は全く期待していません。ニッポンの道路は歩行者のためではなくクルマ乗りのためにのみ設置されているからです。と、なんどこちらに書き込んだところで何一つ改善されるはずのないこともまた知れきった事実。なんとならば、道を歩いている「ひと」より、クルマに乗っている「ヤツ」の方が、いまや圧倒的に多いからです。これが先進国ニッポンの道路事情です。はい。

    • 貴殿は交通弱者を確信してる派ですか?
      車に乗ってるヤツとか?自分で恥ずかしくありませんか?
      歩行者もドライバーも同じ人間ですよ、何で移動手段に車を用いるとヤツになるのですか?
      交通社会ですら強弱なんてありません。
      あるのは責任の割合です。この割合を強弱と履き違えた親子が道路族と化し、実は他人ではなく我が子をマイカーで轢いてしまう事件もありましたが、悪い習慣が招いた事故です。
      何が貴方をそうさせたか分からないですが坊主憎けりゃ袈裟まで憎い八つ当たりはやめましょう。
      頑固と偏屈は紙一重でもありません。
      ご自分を買い被るのも程がありますね

    • 歩行者も人なら運転手も人
      意見を装う偏見はダメダメ

  3. 記事の前半では「水はねを受けた歩行者(被害者)は、どうすれば水をはねた(加害者)を捕まえ、その過失を証明できるか?」ってはなしだったのに、後半では「車やバイクの運転手は、どうすれば水はねを起こさずに走行できるか(加害者にならずに済むか)」に焦点を当てている。論点がすり替わってしまっているのだ(笑)

  4. 水溜まりなど走っていて前の車が過ぎた瞬間あらわれたり、避けようがないシーン多々

    歩行者もそこに入ればかかる事くらい容易に考えれる所に立っていたり

    時速50km/hで走っている車に泥はねさせるなというなら、道路をにわだちや凸凹の無いように舗装してからにしてほいし。

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