日産、「スカイライン」など国内向けセダンの開発終了? 中国・米国で爆売れのセダンはどうなる?

中国に続くセダン市場を持つアメリカではどうなのか?

 では中国に次ぐ世界第2位の市場。アメリカではどうでしょうか。

 第一四半期(1月-3月/Q1)のセダン車種販売台数を2020年と2021年で比較してみましょう。

 ●アメリカンでのセダン車種販売台数
 1:トヨタ「カムリ」7万8151台(2021年Q1)/ 7万7188台(2020年Q1)
 2:トヨタ「カローラ」7万2520台/6万9214台
 3:ホンダ「シビック」5万5903台/6万3944台
 4:ホンダ「アコード」4万6591台/4万7125台
 5:日産「セントラ」3万7238台/2万3879台
 6:日産「アルティマ」3万2016台/4万7346台
 7:コルベット「マリブ」2万6987台/3万5284台
 8:ヒュンダイ「エラントラ」2万6093台/2万5745台
 9:キア「フォルテ」2万4850台/2万2359台
 10:テスラ「モデル3」2万3110台/4万4500台
(出典:goodcarbadcar.net)

アメリカで人気の高い日産「セントラ(北米仕様)」
アメリカで人気の高い日産「セントラ(北米仕様)」

 見事にトヨタ→ホンダ→日産と日系メーカーが仲良く各社2車種ずつ1位-6位を独占しています。

 アメリカで販売される日産/インフィニティのセダンは日産ブランドとしてはアルティマ/マキシマ/セントラの3車種、インフィニティがQ50/ Q60/Q70の3車種で合計6車種となり、合計販売台数は約24.1万台(2020年)です。

 中国には及びませんが日本でのセダン4車種合計5800台からすると約41倍以上もの台数が売れていることになります。

※ ※ ※

 今回、日本国内向けのセダンに関して「新規開発の中止」という報道が出ましたが、販売台数においてはセダン市場からの撤退もやむを得ない状況です。

 しかし、スカイラインは日産そして日本を代表するモデルでもあることから、2020年末に報道されたトヨタの「クラウンのセダン廃止ならびクロスオーバー化」というように、ボディタイプの変更や日産の進める電動化の1車種として、その名が残る可能性は大いにあり得ます。

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Writer: 加藤久美子

山口県生まれ。学生時代は某トヨタディーラーで納車引取のバイトに明け暮れ運転技術と洗車技術を磨く。日刊自動車新聞社に入社後は自動車年鑑、輸入車ガイドブックなどの編集に携わる。その後フリーランスへ。公認チャイルドシート指導員として、車と子供の安全に関する啓発活動も行う。

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コメント

14件のコメント

  1. もう日産は日本市場撤退したら?
    ルノー売ってれば良いよ。

  2. 売れたないものは仕方ないね。
    だけど売れてないのは日産だけであって、他のメーカではそれななりには出ている。
    ”売れない”のではなく”売る気がない”だけの話で、インフィニティーのバッチ交換でしない車で売れないわな。
    カルロス・ゴーン基本方針だったものを、追い出してもカルロス・ゴーンそのまんまのことをしていればこうなるのは分かり切っている。
    しれーっとクーペも少なくて売れないし、日産はコンパクトとSUVしか売らないのなら日本市場から撤退した方がいいのでは?

  3. セダンのみならず、
    ミニバンの新規開発も既に行き詰ってるし、
    SUVも日本に向けて商品展開してなくて、
    海外展開するエクストレイル&ローグやキャシュカイの導入にも二の足を踏んでる中で、
    ようやくアリアの予約始めたけど…
    売れないからやらないじゃなくて売る為にやろうという経営戦略が無さすぎるんじゃないの、
    こんなんで日本の販売店網を維持できる?

    • 家電は松下?牛丼は吉野家程度で、売れてる車が優れた車?みたいに洗脳されて優遇税はをチラ見しながら元から車なんて診てないし見てないですよね?
      舌の麻痺した奴に美味しい料理を振る舞うのは食材を溝に棄てるようなもんだし。
      さも自分等の買った車を誰かが中古で買う下取り金で新車に乗り換える他人様の褌相撲の繰り返しで良き悪きの車の分別なんて不可能ですよね?
      三菱のランサーセディアなんてカローラどころかクラウンやレクサスより遥かに骨太なのに三菱と言う暖簾を潜らないから誰も知らないでしょ?
      車の原価を知ったら買い手が如何に企業に孝行してるかが解るし腕の悪い整備士がクビにならん理由も分かりますよ。
      最近は買わない奴に押し売りしている数字が台数を伸ばしてるだけで品質とは全く無縁なんですよ。
      自動車メーカーなんて数字に欲かいてお客さんに運転してほしい車なんて極一部です。
      各メーカーの中には良い開発チームもあれば使えないチームもあるし、TOYOTAでも良いTOYOTAと悪いTOYOTAが社内にはあるでしょ
      初代プリウスのようにTOYOTAがTOYOTAに反骨精神で謀反を起こすような勢いがあれば良いとは思いますがね。
      日産もTOYOTAも何時までも湖でアヒルのボードで遊覧してないでヨットで外洋に出て冒険をしてほしいもんですね。

  4. 信じられんだろうが、実はフーガなんて運転するとセルシオやレクサスより断然格上なんだけど、TOYOTA召し抱えのモータージャーナリスト等がろくな記事しか書かないから始末が悪い。
    食わず嫌いと言うか?暖簾に洗脳されてバカみたいに付けのきく飲み屋ばかりに通うからフーガのような本物のセダンを見失うハメになるんだよ。
    逆にシーマ現象と言われた時代のY31セドグロシーマこそバブルに便乗した駄作なのに何で皆さんそこに気付かないのかな?
    この記事の筆者も納車引取の業種に就いた方ならセダンの良さは解るんじゃないかな?

    • 他と違う俺カッケーって思ってそうw

    • いきってねーで陸運支局でフーガのメーカー諸元を見てから書き込めよw

    • それ本当だよ、検討中はクラウンでもフーガとクラウン試乗するとフーガのほうがいい
      静かさならクラウンで笑えるほど優等生w
      クラウンが漢方薬ならフーガは微毒で酔わせてくれるんだよな〜w

  5. サントラは無いわ

    • このたびはご指摘をいただき、誠にありがとうございます。
      修正いたしました。

  6. セダンだから売れないのかもしれないけど、日産の場合それは当てはまらないだろ。
    そもそも市場が求める商品をセダンに限らず作れてない、これに限る。
    仮にこの記事が本当で日本からセダンが無くなったとして、日産の国内販売が良くなるとも思えないし、きっと国内軽視の姿勢は続くだろう。それならいっそ会社を畳んで欲しい。
    こんな形で歴史ある名前を無くすなんてあんまりだ。

  7. まぁ元々日産は国内販売には消極的だし、やる気無いなら北米や中国の企業にでもなればいい。ゴーン以後の日産にはホントに期待ハズレ感しかない。
    海外に媚び売って、細々とやってればいいよ。

  8. ここに書き込む連中は食わず嫌いの料理評論家だよなw
    買えるなら買って乗ってみなって話よなw
    クラウンやセドリックの内覧会にも買えない奴がケチつけに新参してくるから煙かったことよ

    • 目糞鼻糞を笑うだね、
      クラウンとセドリックの優劣なんてつける価値のない物をえらそーに触れ回って
      いい気になってるなんて馬鹿丸出しですな、
      料理評論で言わせてもらえば自分の味覚が絶対と信じて他人の味覚の好みを全否定するナンセンスな評価だよね、
      自分が人よりちょっと知ってるつもりで正しいと思いこんでるだけにだけにたちが悪いわ。