2000万円超の超高級国産車!? 50年以上前の日産「ハコスカGT-R」が新車の15倍に高騰中!
多くの人に長く愛され続ける日産「スカイラインシリーズ」。そのなかでも人気の高い「ハコスカGT-R」は現在2000万円以上の高値で取引されています。
「ハコスカ」の愛称で親しまれる、3代目スカイライン
日産「スカイライン」は、同社を代表するモデルです。とくに、高性能仕様となる「スカイラインGT-R」は国内外で高い人気を誇っています。
そのなかでも、3代目スカイライン(ハコスカ)のGT-Rは日本の中古車市場で価格高騰が著しい状態ですが、海外でも販売されている物件がみつかりました。
スカイラインシリーズは、後にプリンス自動車となる富士精密工業が当時の小型乗用車規格に準じた、1.5リッター直列4気筒エンジンを搭載した4ドアセダンのプリンス「スカイライン」を1957年に発売したことから始まります。
その後、前述のハコスカから初代スカイラインGT-Rが設定されたことで日産のモータスポーツ活動をけん引する存在となっていきました。
2021年現在、スカイラインは13代目となっており、初代の発売から60年以上の年月を数えるロングセラーモデルです。
また、GT-Rとしては1999年から2002年まで発売されたスカイラインGT-R(BNR34型)を最後に、一旦幕を下ろしました。
しかし、2007年に「GT-R(R35型)」としてスカイラインから独立する形で現在も世界中のモータスポーツで活躍するほか、歴代モデルを通して世界中のファンから愛されています。
しかし、歴代のスカイラインシリーズのなかでもR34型までは、基本的に日本国内に向けて生産されていたため、海外で販売されている例は少なく、わずかな台数が海外オークションなどで取引されているに留まります。
そのなかでも歴代スカイラインGT-Rはすべて高値で取引される状況で、前述のハコスカGT-Rは比較的現存数が多いことから、クラシックスポーツカーとして国内外から高い人気を誇っています。
現在ではハコスカの愛称で親しまれていますが、発売当初からそう呼ばれていたのではありません。
実は、日産は3代目スカイラインの発売当初、誰もが親しめるように「愛のスカイライン」というキャッチコピーを掲げており、当時は「愛スカ」という愛称で呼ぶ人も多くいました。
しかし、1974年に4代目スカイライン「ケンメリ/ヨンメリ」が登場した際、区別をするため、箱の様な見た目から、呼びやすく、分かりやすい「ハコスカ」と名付けられたといわれています。
呼び名を変えることで、多くの人が、より身近にクルマを感じることができるようになり、スカイラインシリーズでは、その後も親しみを込めて愛称をつける文化が生まれました。
所有は叶わなかったけどハコスカRは七回運転したことありますが、やはりスカイラインのベストは4気筒なのですよ、実はw
このRのS20はレースの衣を被った公道の狼とでも申しましょうか?私には運転が難しすぎましたw
L16のスカイラインとか最高でしたけどw