「免許証だけで借入OK」なぜ? 運転免許証だけで金融機関からお金を借りられる理由とは
消費者金融の担当者やファイナンシャルプランナーに聞く! お金の話
では、消費者金融の現場で働いている人は、免許証だけでお金を借りるメリットをどう感じているのでしょうか。
ある消費者金融の担当者は次のように説明しています。
「運転免許証は公的な身分証明書であり、顔写真もついています。金額が大きすぎない限り、それ1枚あれば本人確認が可能です。
運転免許証であれば誰でも財布などに入れて持ち運んでいますから、急にお金が必要になって申込されるような場合でもスムーズに提出できます」

また、ファイナンシャルプランナーは次のように話します。
「消費者金融を利用する場合、おすすめの本人確認書類はやはり運転免許証です。
ある大手消費者金融ではスマホアプリから申込する際、運転免許証をスマホのカメラで読み込むことで本人情報の入力を短縮することができます。
ただし、運転免許証を使う際の注意点もあります。引越しをした直後などで住所が一致していないと利用できない点です。
そのため、住所が変更になる際は速やかに最寄りの運転免許センターか警察書で『記載事項変更の手続き』が必要になります。
手続きによってデータベース上の住所が変わり、運転免許証の裏面に新しい住所が書き足されます」
※ ※ ※
運転免許証は公的な身分証明書として利用できるほか、さまざまな場所で用いられています。
なお、身分証明書が手元にないとき、家族や有人の免許証を借りてカードローンに申込すると犯罪にあたります。絶対に他人の運転免許証は使わないようにしましょう。
Writer: Peacock Blue K.K.
東京・渋谷を拠点とするオンライン・ニュース・エージェンシー。インターネット・ユーザーの興味関心をひくライトな記事を中心に、独自の取材ネットワークを活用した新車スクープ記事、ビジネスコラム、海外現地取材記事など、年間約5000本のコンテンツを配信中。2017年創業。















