地面ギリギリ! サゲ系「ジムニーピックアップ」登場! 見た目はジムニーも中身は何?

東京オートサロンにはさまざまなカスタムカーが出品されますが、「ジムニーピックアップ」のようなカスタムカーが存在しました。

車高サゲサゲなジムニーピックアップ!?

 スズキ「ジムニー/ジムニーシエラ」(以下ジムニー)は、2018年に現行モデルが登場していますが、2021年6月現在でも納車時期が長く高い人気を誇っています。
 
 そんななか、同じスズキから販売されている「ラパン」をベースにジムニー風に仕立てたカスタムカーが存在しました。

地面ギリギリ!? ラパンベースの「ジムニーピックアップ(ローダウン仕様)」(画像提供:NATS)
地面ギリギリ!? ラパンベースの「ジムニーピックアップ(ローダウン仕様)」(画像提供:NATS)

 初代ジムニーは1970年に軽自動車唯一の4WDオフローダーとして誕生。4代目の現行モデルまで50年以上にわたってスズキを代表する1台となっています。

 一方のラパンは、2002年に初代登場。現行モデルは2015年にフルモデルチェンジした3代目モデルとなり、累計販売台数約75万台以上を誇ります。

 なお、2018年時点のユーザー構成比は、約9割を女性が占め、なかでも20代から30代がもっとも多いです。

 このように異なるスズキ車をコラボさせたのが、千葉県にある自動車専門学校の日本自動車大学校(通称NATS)です。

 東京オートサロン2020に向けて制作されたラパンベースのジムニー風のカスタムカーは「Easy Camper」と名付けられています。

 制作コンセプトは、「東京オートサロン2019で話題を呼んだNATS JIMNY ADVENTUREにインスパイアされ、極限まで下げるスラムド・トラッキン×ジムニーをラパンで実現。2年に渡る2部作品」だといいます。

 JIMNY ADVENTUREとは、NATSの30年記念プロジェクトとして製作された車高を13inch(約33cm)リフトアップした迫力のあるジムニーベースのカスタムカーです。

 JIMNY ADVENTUREでは車高を上げているものの、Easy Camperでは車高を極限まで下げたいわゆるローダウン仕様となっています。

 エクステリアは、現行ジムニーの顔面スワップをおこなっているほか、ジムニーシエラの特徴でもある強調されたオーバーフェンダーや、サイドステップがオフロード感を表現。

 また、ドアは存在せず、ボディ後方をピックアップ化&ワンオフキャノピーしたことで、ラパンともジムニーとも異なるオリジナリティが表現されています。

 Easy Camperについて、NATSの担当者は、次のように説明しています。

「ラパンのジムニー顔面スワップと極限までのローダウン化により、下げ系ジムニーが完成しました。

 エアサスで車高を下げていますが、それだけでは地面着地は出来ない為、相当なボディ加工もおこなっているうえ、ピックアップ化もしています。

 あらゆる部分をハードにカスタムをしているので、製作もオートサロン開催のギリギリとなり、車検の取得も大変でしたが無事にナンバーを取得しました」

※ ※ ※

 ラパンをベースにジムニーピックアップのようなテイストに仕上げたEasy Camper。

 ルーフ部分にはスペアタイヤを4本搭載するなど、あらゆる面で存在感が凄いカスタムカーです。

スズキ・ジムニー のカタログ情報を見る

スズキ・ジムニーシエラ のカタログ情報を見る

【画像】すげぇ地面ギリギリ! ジムニーピックアップを見る!(32枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー