温室効果ガス排出量46%削減は可能? 政府2030年公約どうする? クルマで考える削減方法とは

菅首相が、「2030年に温室効果ガス(二酸化炭素など)の排出量を2013年比46%にする」という公約を2021年4月22日に公表したことを受けて、政府は2030年までに充電スタンドを5倍の15万基にするという方針を打ち出しました。クルマの二酸化炭素の排出量で考えると達成出来るのでしょうか。

2013年比46%は並大抵の努力では難しい?

 だったら現在走っているクルマの燃費を改善させたらどうか。

 2013年時点でハイブリッド車もたくさん含まれているし軽自動車の燃費だって向上している。低燃費車の投入による効果は最大で20%くらいかと。

日本におけるガソリン乗用車の燃費平均値の推移(出典:国土交通省 自動車燃費一覧(H25.3))
日本におけるガソリン乗用車の燃費平均値の推移(出典:国土交通省 自動車燃費一覧(H25.3))

 では、打つ手は無いのか。総合的に努力するしかないと考え、主な方法は以下の通り。

 1)原子力を当てにせず太陽光や風力、地熱発電の比率を大幅に上げる。

 2)二酸化炭素の排出量が多い石炭火力発電を止める。

 3)既存のエンジン車の燃費を向上させる。

 4)余った電力で水素をつくり、水素を化石燃料の代わりに使う。

 5)そのうえで電気自動車の普及を促進する。

※ ※ ※

 といったあたり。どれもひとつではダメで、すべて同時進行形でおこなわなければならない。

 なのに政府が出してくる方策を見ていると新型コロナ対応と同じく小出し&適切といえない個別対応ばかり。

 抜本的な戦略を持っていると思えない。このままだと時間切れになり、2030年の46%削減は国際公約破りになってしまうだろう。

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Writer: 国沢光宏

Yahooで検索すると最初に出てくる自動車評論家。新車レポートから上手な維持管理の方法まで、自動車関連を全てカバー。ベストカー、カートップ、エンジンなど自動車雑誌への寄稿や、ネットメディアを中心に活動をしている。2010年タイ国ラリー選手権シリーズチャンピオン。

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