1000万円超の500馬力が爆走! 即完売の新型「シボレー コルベット」の日本仕様をお披露目!
納車が始まった新型「シボレー コルベット」はどんなクルマなのか
シボレー コルベットの歴史は長く、すでに誕生から67年を数えている。初代コルベットは1954年に登場。米国を代表するスポーツモデルとして人気を博している。
この5月から日本での納車が始まった新型コルベットは、米国で2019年7月に世界初公開された8世代目モデルだ。今回のフルモデルチェンジで、初代から受け継いだFRレイアウトという伝統を破り、エンジンを運転席後方に配置するMR(ミッドシップ)レイアウトへ変更されたのが大きなニュースだ。これにより新次元のパフォーマンスと操作性・快適性が実現されているという。
この駆動レイアウトの変更で、従来のロングノーズから、ショートノーズの欧州スーパーカー的なスタイルに刷新している。
新型コルベットに搭載されるエンジンは、「LT2」型6.2リッターV型8気筒OHV。自然吸気ながら最高出力は502ps、最大トルクは637Nmを発生する。組み合わされるトランスミッションは、シボレー初搭載となる8速DCTだ。
クーペのほか、コルベットとして初採用のリトラクタブルハードトップを採用した「コンバーチブル」も用意される。従来のソフトトップに比べると、より静粛なキャビンとセキュリティの向上、シームレスな格納によるクリーンな外観を実現しており、所要時間わずか16秒で開閉が可能。48km/h以下なら走行しながらでも開閉できる。さらに荷室は、ハードトップ格納時(オープン状態)でもゴルフバッグ2個を収納できるという。
ボディサイズは全長4630mm×全幅1934mm×全高1234mm、重量はクーペが1526kg、コンバーチブルが1572kgというスペックだ。
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新型コルベットは、前出のとおり2020年1月に東京ビッグサイトで開催された「東京オートサロン」でアジアプレミアされ、同年8月に日本における仕様と車両価格が発表された。
クーペは2グレード、コンバーチブル1グレードの計3グレードでの展開で、コルベット クーペ2LTは1180万円(消費税込、以下同)、コルベット クーペ3LTは1400万円、コルベット コンバーチブルが1550万円という価格設定となっている。
なかでもコンバーチブルの人気が高く、約300台用意された日本仕様の右ハンドル2021年モデルの受注は、およそ4割がコンバーチブルだったという。
米国ではシボレー コルベット スティングレイという名称になるが、日本ではスティングレイは付かずシボレー コルベットとなる。
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