全長5m&1200万円超! 超高級SUV「E-HS9」日本上陸! ロールスロイスSUV並の存在感がスゴイ!

2021年初頭に大きな話題となった中国の高級自動車ブランド「紅旗」。すでに最上級セダン「H9」が日本でナンバーを取得していますが、新たに最上級SUVとなる電気自動車「E-HS9」が日本に導入されることが判明しました。

超豪華SUV上陸! ロールスロイス「カリナン」並の迫力モデルとは

 2021年1月末に日本市場への上陸が明らかになり、同年5月に晴れて日本のナンバープレートを取得した中国の高級車「紅旗」。
 
 販売が開始されたのは現代的なフォルムを持つ「Hシリーズ」のフラッグシップモデル「H9」ですが、これに続いて電動SUVや最上級リムジンなど、さまざまなモデルが日本市場へ導入されることがわかりました。

これはスゴイ…。 日本に導入される紅旗の最高級電気SUV「E-HS9」が豪華過ぎる!
これはスゴイ…。 日本に導入される紅旗の最高級電気SUV「E-HS9」が豪華過ぎる!

 紅旗は、1958年に中華人民共和国で最初に誕生した国営自動車メーカー「第一汽車」の最高級車ブランドで、60年以上にわたって中国の要人たちに愛されてきました。

 そのなかでH9は、2020年8月に中国で発表された新しいセダンタイプの高級車で、発売前から中国全土で大変な人気となっており、とくに、最近になってデリバリー体制が整った3リッターモデルは各地で「奪い合い」のような状態が続いているとのこと。

 日本においては2021年1月27日に中国のSNS「微博(ウェイボー)」にて、「紅旗・H9が2月に日本へ上陸すること」を示唆するティザーイメージ数枚と日本での価格表が出回り、たちまち話題となりました。

 その後、本当に2月に試験用と広報用の3台が上陸。日本でナンバープレートを取得するために必要な「排出ガス試験」や「加速走行騒音試験」などの試験を順調にクリアし、5月には保安基準への適合も済ませ、日本のナンバープレートが装着されました。

 そしてこのH9に続き、電動SUVの「E-HS9」が日本市場に導入されることが決定しました。

 E-HS9は、同ブランドが展開するSUVのなかでも最上位に位置するモデルです。

 2019年のフランクフルトモーターショーにて、紅旗初のスーパーカーである「S9」と同時にコンセプトモデルが発表されました。

 当初は「E115」コンセプトという名前でしたが、2020年9月の北京モーターショーにて量産モデルが発表され、E-HS9という正式名称も与えられています。

 名前についている「E-」は純粋な電気自動車を表しています。紅旗が展開するそのほかのSUVには「E-HS3」、「HS5」、「HS7」がありますが、EVモデルには名前の前に「E-」が付与されます。

 E-HS9のボディサイズは全長5209mmx全幅2010mmx全高1731mmとなり、同じくラグジュアリーSUVであるロールスロイス「カリナン」の全長5341mmx全幅2164mmx全高1835mmと比べると、少し屋根の高さが抑えられていて若干スポーティな印象を与えます。

 エクステリアは、H9の特徴的なフロントグリルをさらにインパクトが強いデザインに仕立てており、巨大なボディから放たれるオーラは凄まじいものがあります。

 E-HS9のバッテリーは、84kWhと99kWhの2種類が用意され、それぞれNEDC方式での航続距離は460kmと510kmです。

 グレードは7人乗りの「旗悦版」、6人乗りの「旗享版」と「旗暢版」、そして4人乗りの「旗領版」の4つを用意。

「旗悦版」と「旗享版」には84kWhのバッテリーが搭載され、残るふたつのグレードには99kWhのバッテリーが搭載されています。

 モーターはすべてのグレードで前後に配置されているツインモーターの構成となっていますが、84kWhモデルがふたつとも出力160kWのモーターなのに対し、99kWhモデルは後ろのモーターだけ出力245kWを搭載するなど異なる仕様です。

【画像】中国の最上級SUVがスゴイ! 豪華過ぎる内外装などを見る!(85枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー