ホンダ新型「ヴェゼル」はHVが最強!? 初の機能も満載! ライバルにはない強みとは

2021年4月23日にフルモデルチェンジして発売されたホンダ新型「ヴェゼル」ですが、販売の9割がハイブリッドモデルだといいます。新型ヴェゼルのハイブリッドモデルが人気を得たのには、どのような理由があるのでしょうか。

ホンダの電動化を促進する新型「ヴェゼル」

 SUVがブームの昨今において、とくに人気を集めているのが「コンパクトSUV」というジャンルです。

 トヨタ「ライズ」「ヤリスクロス」「C-HR」、日産「キックス」といったコンパクトSUVが好調な販売を見せるなか、ホンダは2021年4月23日に「ヴェゼル」をフルモデルチェンジして発売しました。

スタイリッシュに進化したホンダ新型「ヴェゼル」
スタイリッシュに進化したホンダ新型「ヴェゼル」

 新型ヴェゼルは3月11日から開始した事前受注を含め、発売から約1か月で3万2000台(2021年5月24日現在)を受注するなど、順調な立ち上がりとなっています。

 そのなかでも全体の9割が2モーターハイブリッドシステム搭載の「e:HEV」を選択。日常シーンのほとんどをモーターで走行し、低燃費で滑らかな走りを実現する2モーターハイブリッドシステムに加え、存在感のあるフロントマスクとゆとりの室内空間、先代モデルからさらに進化した最新の安全運転支援システム 「ホンダ センシング」が評価を得ているようです。

 もっとも売れているのは中間グレードの「e:HEV Z」で、76%の人に選ばれています。

 初代ヴェゼルでも「Z」グレードの人気が高かったといいますが、新型ヴェゼルのe:HEV Zは、シーケンシャルターンシグナルランプや18インチホイール、ハンズフリーアクセスパワーテールゲートといった装備に加え、安全面ではブラインドスポットインフォメーションなどを装備。

 充実した装備を備えながら289万8500円からと300万円を切る価格設定となり、装備と価格のバランスが優れているのがe:HEV Zが売れている理由だと、ホンダ広報部は説明しています。

 初代モデルから乗り換えするユーザーも多く、SUVユーザーを中心に、ミニバン、ハッチバック、セダンからの乗り換えなど、幅広い層から支持を受け、納車に1年ほどかかるグレードもあるようです。

 好調な新型ヴェゼルですが、初代モデルは2013年に登場。クーペのようなスタイルの都会派コンパクトSUVとしてヒット作となり、SUVカテゴリの年間販売ナンバー1を過去に4度も獲得しています。

 しかし、初代ヴェゼルの登場以降、都会派でクーペスタイルを取り入れたコンパクトSUVのライバル車が相次いでデビュー。SUVナンバー1の座はライバルに譲ることになったのです。

 そんななか、8年ぶりの全面刷新となった新型ヴェゼルですが、ライバル勢に対してどんな強みがあるのでしょうか。

 新型ヴェゼルは、SUV市場でのプレゼンスをさらに拡大するとともに、ホンダとして掲げる2030年に四輪車販売の3分の2を電動化するという目標に向けても大きく貢献するモデルと位置付けられています。

 電動化に力を入れるという使命を受けた新型ヴェゼルは、今回新たに2モーターハイブリッドシステム「e:HEV」を主軸としたグレード展開がおこなわれました。

 ホンダのe:HEVは、一般的なハイブリッドシステムである「シリーズパラレル方式」や「シリーズ方式」の良いところを兼ね備えています。

 EVモード/ハイブリッドモード/エンジンモードのみっつのモードを搭載し、もっとも効率がよくなるように使い分けて走行。

 日常のほとんどの走行シーンをシームレスな駆動用モーターだけで走行し、高速走行ではエンジンとクラッチを直結し、エンジンのもっとも効率の良い領域を静かに低燃費で走行することが可能です。

 新型ヴェゼルではとくに静粛性とモータードライブのシームレスな走りを併せ持つことで、「電動感」をさらに高めました。

 街乗り重視のSUVが増えていますが、新型ヴェゼルは四駆性能も進化。とくにe:HEVのAWDは、電動パワートレインによる高応答なモーターの駆動力と、リアルタイムAWDの組合せにより、常に四輪に最適な駆動力配分をおこない、高いコントロール性を実現しています。

 車体制御技術も協調させ、運動性能を飛躍的に向上し、滑りやすい路面での走破性の進化を図りました。

※ ※ ※

 新型ヴェゼルはハイブリッドのe:HEVがメイングレードとなりますが、エントリーグレードとしてガソリン車も用意しています。

 ガソリン車には静粛性に優れた新開発の1.5リッターポート噴射エンジンを搭載。走りの進化を感じられるよう、運転操作にクルマが遅れなく意のままに反応する気持ちよさを目指しました。

【画像】初代の面影なし!? プレミアム感増したホンダ新型「ヴェゼル」(37枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー