救急車は1000万円超の高級車!? 「船みたいで酔いそう…」乗り心地がイマイチな訳とは
体調不良のときは厳しい… 救急車の乗り心地は?
専門的な架装が施された救急車ですが、病気やケガで搬送されるときの「乗り心地」はどうなのでしょうか。
実際には後部の傷病者室(患者室)に乗ることになりますが、滅多に乗れるものではないだけに興味のあるところです。
急性の十二指腸潰瘍で救急車にお世話になったAさん(40代・男性)に、救急車の乗り心地がどうだったか聞いてみました。
「まず苦しいなかでも感じたのは、とにかく足回りが柔らかく、路面のデコボコに合わせてブワンブワンと揺れて船のような乗り心地だったことを記憶しています」
トヨタも日産もサスペンションは救急車専用にセッティングを施しているということですが、車内で応急処置をおこなうこともあり、硬めの足回りではないようです。
トヨタは3110mm、日産は2940mmと長いホイールベースで、車重は装備を含めで約3tというかなりの重量級。その性質上すぐに揺れを収めるのは難しいのかもしれません。
「救急車内は温度管理や湿度管理もバッチリでした。またこのご時世だからではないでしょうが、プラズマクラスター搭載の空気清浄機も完備されていました」(Aさん)
さすが動く治療室だけあり、車内の空調は完璧のようです。とくに新型コロナの感染防止対策には力が入っているようで、消毒用アルコールで拭き取りができる防水シートの採用、ストレッチャーにかんたんに装着できる換気機能付きカプセルなども用意されているそうです。
またトヨタ救急車では、スイッチひとつで曇りガラスにできる「QQスクリーン」なども搭載しています。
「患者室は右側にストレッチャー、中央が通路、左側に縦向きにベンチシートが備えられていました。ただ、窓が全面カーテンで覆われていたので外の景色は一切見えず、船のような乗り心地もあってクルマ酔いしてしまいました」(Aさん)
カーテンや曇りガラスなどで視覚的に外の情報を遮断されてしまうと、乗り物酔いしやすくなってしまう人もいるようですが、プライバシー保護の観点から内側を見えないようにするのは仕方がないといえます。
重量のあるロングホイールベース車なだけに、船やバスに近い乗り心地とのようですが、長時間乗り続けるわけではなく、患者を救急搬送するための専用車両ならではの仕様が盛り込まれていることがわかりました。
ちなみに119番に通報した緊急搬送の場合は、国籍や納税の有無に関わらず無料で利用できます。
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救急車はベース車両がモデルチェンジしてもすぐには製造されず、一部改良が施される1年から1年半後に採用されることが多いようです。
フルモデルチェンジ後はクルマの品質が安定しない場合があり、人命を預かる救急車は絶対に止まってはいけないことから、高い信頼性を確保するためだといわれています。
もう率直に救急車はハイエースやキャラバンじゃ無理なんだよ、昔のようなシビリアンのショートで後ろ軸をダブルタイヤにした救急
車のほうが良いのではないかな?
特にハイエースは四駆とは言えビスカスLSD
センターデフ(手動ロック無し)だと思ったけど?、これって何れかのタイヤが空転しないと四駆に反応しないし、これだけ重いならコースターやリエッセ2の園児送迎仕様を救急車に改造したほうが近道じゃないかな?
ベンツが三菱店を代理店にして日本で発売した310D型なんていつの間にか無くなったしね
とは言え救急車に乗る状況って、付き添いはいづ知らず乗り心地が云々という状況かね?
ただ現実的には搭載している医療機器とかを考えれば、そろそろあの規模の車でも相当きつくなるのでは?
救急車に乗ったことがあります(家族が急病で付き添いX2)。
想像しているより、搬送されているとき振動があると、家族が話をしてました。ちなみに、トヨタのパラメディック救急車でした。
付き添いで乗っていても、やはり振動はひどかったですし、長い時間乗っているような錯覚を感じました。
地方では、重病や重傷で手に負えず大きな2次病院や3次病院に搬送となると、1時間とかの搬送はざらですから、もっとつらいものがあります。
また、記事にある日産キャラバンペースやトヨタハイエースベースの救急車やNVベースの救急車以外にも、2トントラックベースの救急車(札幌ボディ製Tri-Heart)も存在してます。
大型トラックベースの「スーパーアンギュランス」という特殊な救急車もあり、大規模災害の時の、臨時の治療室になる救急車もあります。