前回いつ給油した? ガソリンは劣化する? どのくらい放置OKなのか

ガソリンは、明確に消費期限が表示されているわけではありません。では、どのぐらいの期間でガソリンは刺激臭を放つようになるのでしょうか。

ガソリンは劣化するのか?

 長い間、クルマを運転しないで燃料タンク内にガソリンを放置しておくと、嫌な刺激臭を放つようになって最後はドロドロの状態になります。
 
 ガソリンスタンドなどで明確に消費期限が表示されているわけではありませんが、どのぐらいの期間でガソリンは刺激臭を放つようになるのでしょうか。

ガソリン価格が高騰すると乗る頻度が落ちる人も… ではガソリンはどのくらいで劣化するのでしょうか?
ガソリン価格が高騰すると乗る頻度が落ちる人も… ではガソリンはどのくらいで劣化するのでしょうか?

 最近は、クルマの性能も上がり、燃費性能も向上しています。最新のハイブリッドカーの優れた燃費性能には驚くほどです。

 しかし、燃費が良いからといってガソリンを長い間給油せずにクルマを走らせていると、エンジンや燃料系の故障の原因になります。

 ガソリンはクルマの燃料タンク内でも約半年で劣化するといわれています。前回の給油が2か月から3か月前ならばまだしも、ほとんどクルマに乗らずに「給油は半年以上していないかもしれない」といった人は要注意です。

 劣化したガソリンはどのような状態になるのでしょうか。そもそもガソリンは軽油や灯油と区別するため、薄いオレンジ色に着色されています。

 劣化をすると、色はオレンジから茶色に変色し、最後はドス黒くなります。粘度もドロドロで強烈な臭いも発するようになります。

 劣化は、ガソリンの成分のひとつであるアルケンが、空気中の酸素と化学反応を起こし酸化することで起こります。アルケンが酸素に触れてギ酸や酢酸に変化することで変色し、強烈な刺激臭も放つようになるのです。

 ドロドロになる理由は、ガソリンに含まれている高揮発性成分と関係があります。

 高揮発性成分は時間経過とともに消失する一方、高粘度成分はガソリン内に残り続けるため、劣化したガソリンは時間の経過とともに粘度が増してドロドロになっていくのです。

 ガソリンの消費期限は保管している場所の温度や湿度、どの程度空気にさらされていたかなどによって大きく左右されます。

 屋外などの常時、空気にさらされているような場所で保管されている場合は、3カ月程度で劣化が始まります。室内などの気温変化が少ない場所で保管をした場合は半年程度といわれています。

 クルマの場合は、ガソリンが入っている燃料タンクは内部の気圧を一定に保つために基本的に密閉されています。このため、空気に触れることが少ない状態となっている燃料タンク内のガソリンの劣化が始まるのは半年程度とされています。

 ガソリンの劣化について、関係者はどう見るのでしょうか。ガソリンスタンドスタッフに聞いたところ、次のように話しています。

「クルマを良い状態で保ちたいのであれば、こまめにガソリンを給油することがオススメです。常に新しいガソリンをクルマに給油することでエンジンなどへの負担も少なくなります」

※ ※ ※

 劣化したガソリンはどのような悪影響をクルマに与えるのでしょうか。ガソリンが劣化して発生したギ酸や酢酸はガソリンタンクや配管部などの金属部の腐食を進めます。

 さらに、ドロドロ状態のガソリンは、燃料配管通路や燃料フィルターや噴射弁を詰まらせます。

 エンジンがかかりづらい状態になるだけでなく、最悪の場合はエンジン周りの部品が破損する恐れもあります。

 クルマを半年以上放置すると、正常にエンジンがかからない可能性が高くなります。

 運良くエンジンがかかったとしても、劣化したドロドロのガソリンが原因で起きる燃料系の詰まりは、時間が経過すればするほど悪化していきます。

 突然走行中にエンジンが壊れ、クルマが突然止まるという重大なトラブルにつながる危険があります。高速道路などを走っていれば大惨事を引き起こしかねません。

【画像】給油口の中身ってこうなってるの!? 意外な構造を見る!(22枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー