スズキが国内販売2位に躍進! ホンダや日産とは異なる小型車戦略が勝因だった!?

軽に注力するホンダ・日産と小型車に力を入れるスズキ

 なぜスズキは軽自動車ではなく、小型車に力を入れたのでしょうか。一番の理由は軽自動車市場の将来に不安を感じたからです。

 軽自動車はもともと薄利多売の商品ですが、近年ではホンダや日産も本格的に力を入れています。

軽自動車2位を誇るスズキ「スペーシア」
軽自動車2位を誇るスズキ「スペーシア」

 とくに2010年以降は、国内で売られる新車の35%前後が軽自動車になりました。2014年にはスズキとダイハツの軽自動車販売合戦が激化した影響で、軽自動車比率が40%へと上昇。2015年には軽自動車税が増税され、軽自動車市場への不安はさらに強まっています。

 このような事情から、スズキは2015年に発表した中期経営計画「SUZUKI NEXT 100」において、小型/普通車の国内年間販売台数が10万台以上、軽自動車のシェアは30%以上という目標を掲げました。

 海外からの輸入車も含めて小型/普通車を充実させて販売に力を入れた結果、2016年には10万台を販売する目標を早々に達成。そのうえで軽自動車市場におけるシェアも30%を守っています。

 いまのホンダの国内新車販売における軽自動車比率は安定的に50%を上まわっており、日産も40%以上を占めています。このふたつのメーカーが軽自動車に力を入れて、なおかつ国内の販売総数を減らしていくなかで、軽自動車が中心のスズキは小型/普通車を伸ばして販売総数も押し上げました。

 軽自動車についても、スズキ「スペーシア」はホンダ「N-BOX」に次いで軽自動車の販売2位です。スズキ「ハスラー」は2020年1月に新型の販売を開始して、2020年度は前年度に比べて1.4倍売れました。

 スズキ「ジムニー」はいまでも納期が1年と長いのですが、4万4824台を登録して国内販売を支える柱になっているなど、軽自動車を着実に売りながら小型/普通車に力を入れたことで、優れた相乗効果を発揮したというわけです。

※ ※ ※

 クルマは1台当たりの単価が高いから、企業規模の割に車種数が少ないです。そのなかで売れ行きが特定の車種に偏ると、人気車が不調になれば販売総数を一気に下げてしまいます。例えば日産の国内販売は、わずか約5年の間に2位から5位まで下がりました。

 安定を保つには、各車種を偏りなく堅調に売ることが大切です。スズキが国内2位になった背景にも、著しい不人気車を生み出さず、バランス良く販売してきたことが挙げられます。

 結局のところ、自社の商品に対する愛情が成功の秘訣なのでしょう。

スズキ・ソリオ のカタログ情報を見る

スズキ・スペーシア のカタログ情報を見る

【画像】スズキが国産自動車メーカー2位! 好調な販売を誇るスズキ車(35枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

Writer: 渡辺陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、2001年にフリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を得意とする。

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

1件のコメント

  1. Twin再販してほしい

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー