売れないジンクスを破れなかった? 不遇の5ドアハッチバック車3選
セダンはヒットしたものの5ドアハッチバックはダメ?
●三菱「エテルナ」
かつて三菱の主力セダンとして販売されていた「ギャラン」は、1969年に初代が誕生。その後代を重ねると時代のニーズに対応するように進化し、1987年に登場した6代目では「VR-4」に代表される高性能化を果たしました。
この6代目ギャランの派生車として、1988年にデビューしたのが4代目「エテルナ」です。もともとギャランの販売チャネル違いの姉妹車として「ギャランΣエテルナ(後にΣエテルナ)」として存在していましたが、4代目はボディ形状を5ドアハッチバックとした別車種へと昇格。
ボディは6代目ギャランを踏襲したデザインながらリアハッチによってクーペフォルムへ変貌し、伸びやかなシルエットが斬新でした。また、リアセクションの変更に伴いテールランプまわりの意匠も専用となっています。
トップグレードの「ZR-4」はギャランVR-4と同じ、205馬力を発揮する2リッター直列4気筒DOHCターボにフルタイム4WDが組み合わされました。
ほかにも2リッターと2種類の1.8リッター自然吸気ガソリンエンジン、1.8リッターディーゼルターボなど、多彩なエンジンラインナップを設定。
しかし、エテルナの販売状況が芳しくなかったためか、1989年には4ドアセダンでギャランそのものといったモデル「エテルナSAVA」を投入。
1992年に5代目にモデルチェンジすると、エテルナは4ドアセダンのみとなりました。また、7代目ギャランではRV風の5ドアハッチバック「ギャランスポーツ」が登場しましたが、こちらも短命に終わっています。
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5ドアハッチバック車が誰もが認めるヒット作となったのは、2003年に発売されたトヨタ2代目「プリウス」が初ではないでしょうか。
2代目プリウス以降はホンダ2代目「インサイト」が追従し、同じくホンダ車では現行モデルの10代目「シビック」は4ドアセダンよりも5ドアハッチバックのほうが売れました。
現在もプリウスは5ドアハッチバック専用モデルであり、完全に日本市場で浸透したといえますが、そもそもセダンの人気が低迷していることからこの先も5ドアハッチバック車が増えることは難しいでしょう。
確かに日本ではいわゆるリフトバックはプアマンズカーみたいないい方される売れないモデルなんだけど、トヨタはリフトバックが好きな会社だった。(恋の意見だけど、私とってリフトバックとは、全長がセダンと同じで、バックドアを持つ車なんだけど。短いのがハッチバック。)
特に欧州では、カローラ系・コロナ系には長くバリエーションとしてリフトバックがあった。今はなくなってしまい残念。
写真の日産プリメーラもそうだけど、欧州で本気で売ろうと思うと、5ドア リフトバックは必須だった。マツダも比較的5ドアリフトバックが好きなメーカーだったと認識している。
なら、マツダの
初代アテンザにあった
ハッチバック形状の
「アテンザスポーツ」はカッコいい
マツダ ランティスクーペもデザインは良かったのに、日本では売れなかったよなぁ。