多発するトヨタ「アルファード」の盗難に埼玉県警も警告! 車両盗難の対策は?

埼玉県で現行型アルファードの盗難が多発しているようです。なぜ、アルファードが狙われるのか、そして盗難の手口や防止する方法、盗まれたクルマのその後の運命まで、多発する車両盗難の実態に迫ります。

埼玉県でアルファードの盗難が多発している!?

 埼玉県内で、現行型となる2015年以降のトヨタ「アルファード」の盗難が多発しており、県警が注意を呼びかけている、というアルファードオーナーにはショッキングな情報がありました。

 埼玉県警に確認してみたところ、埼玉県内でアルファードの盗難が多く発生しているのは事実のようです。

埼玉県内で盗難多発するトヨタ「アルファード」
埼玉県内で盗難多発するトヨタ「アルファード」

 アルファードが狙われる理由については、「やはり人気車で商品価値が高いからではないでしょうか。当然、生産台数も多いので盗難される確率もほかの車種よりも高くなることもあるでしょう」(埼玉県警)とのことでした。

また、昨今流行のリレーアタックに関しては、「スマートキーから出ている微弱な電波を中継してドアロックを解錠して盗む、『リレーアタック』という手口が増えていますが、これもアルファードのような人気車の場合には、それ専用の違法商品も出回っているのも盗まれやすい状況を作り出しているようです」(埼玉県警)という分析しています。

 盗難を防ぐ方法については、「リレーアタック対策用に電波を遮断するキーボックスが市販されているので、そちらを使用するのがおすすめです。そのうえで、犯人は盗む手間がかかるのを嫌うので、頑丈なハンドルロックを装着して物理的にクルマを動かせないようにするのも良いでしょう」(埼玉県警)とのことでした。

 アルファードのほかに狙われやすい車種としては、トヨタ「ランドクルーザー/ランドクルーザープラド」「ハイエース」といった名前が挙げられましたが、やはり、国内のみならず海外での人気や評価が高いクルマが対象となりやすいようです。

 なお、埼玉県警では市区町村ごとに車両の盗難の発生状況に関する情報を発信するメールマガジン「犯罪情報官NEWS」を発行しているので、情報入手の手段として登録・活用してほしいといいます。

 アルファードは新車だけでなく中古車としても人気があります。

 大手中古車検索サイトでチェックすると、生産初期となる2016年式で走行距離も10万km以上、修復歴ありの車両であっても200万円以上のプライスが付けられていることも珍しくありません。

 さらに国内専用車というイメージのあるアルファードですが、右ハンドル車が使用可能なアジア圏内を中心に輸出されており、現地では多人数乗車可能な高級車としても人気があります。

 このように国内外で中古車のニーズが高いことが、アルファードが狙われる最大の理由といえるでしょう。

【画像】盗難されやすいクルマは何? トヨタ・レクサスの高級車は要注意!(41枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー