マツダ新型SUV登場! タフ感アップで思わぬ反響!? 新モデルの凄い部分とは

マツダは、すでに「MX-30」というEVをグローバルで販売しています。そんなか、中国では「CX-30」のEV仕様が発表されましたが、どのようなモデルなのでしょうか。

マツダが新型SUVを世界初公開! EVなのにタフ感満載なモデル登場!

 2021年4月19日から中国で開催されている「上海モーターショー2021」では、トヨタやホンダがSUVタイプの新型EVを世界初公開。
 
 さらに、マツダでは現地合弁企業である長安マツダが「CX-30」をベースにした「CX-30 EV」を世界初公開しましたが、日本で販売されているモデルとは大きく異なっているようです。

中国で発表された「CX-30 EV」(上)と日本で販売される「CX-30」
中国で発表された「CX-30 EV」(上)と日本で販売される「CX-30」

 CX-30 EVのベースとなるのは、2019年3月に開催された「ジュネーブモーターショー」で世界初公開されたCX-30となり、日本では同年9月20日から受注開始、10月24日に発売されました。

 外観デザインは、滑らかで伸びやかなボディ曲面による美しさと、ホイールアーチ部とボディ下部の幅広クラッディングパネルによるSUVらしい力強さを両立しています。

 また、高さ制限のある立体駐車場の利用が可能となり、市街地でも取り回しが良く運転しやすいボディサイズです。

 日本仕様に搭載されるパワートレインは、2リッター直列4気筒ガソリンエンジン(SKYACTIV-G)、1.8リッター直列4気筒ディーゼルエンジン(SKYACTIV-D)、2リッター新世代ガソリンエンジン(SKYACTIV-X)です。

 一方、中国で発表されたCX-30 EVの外観デザインは、車高アップや大型サイドステップが搭載されたタフ感満載の仕様となっています。

 また、ボディ前後にエアロパーツが追加されるなど、アウトドアとスポーツを兼ね備えたスタイリングとなっています。

 このCX-30 EVのパワートレインは車名にもあるように電気自動車(EV)です。

 発表時には詳細なスペックは明かされていませんが、長安マツダでは次のように説明しています。

「マツダは、2017年に『Zoom-Zoom Sustainability Declaration 2030』を発表して以来、低炭素社会の実現と美しい地球と豊かな社会の創造に責任を負っています。

 また、2030年のカーボンニュートラル戦略に向けて、その強力なコア技術を活かした新エネルギーの展開に取り組んでいます。

 CX-30 EVは、マツダの新世代車造技術と電動化技術『e-SKYACTIV』をベースに開発され、2021年年中に発売予定です」

 また、マツダ国内広報部はCX-30 EVについて、次のように説明しています。

「CX-30 EVは2021年の下半期に中国のパートナーと一緒に準備を進めている中国専用EVで、長安マツダで生産を開始し、中国市場に導入する予定です」

※ ※ ※

 このようにあくまでも中国市場向けの販売となるようですが、日本のユーザーからも多くの反響が集まっています。

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3件のコメント

  1. エアロパーツをつけてる意味が分からん
    ださい
    MX-30もデザインだけで実用性のかけらもないし
    マツダは狂っとる

    • MX-30はそもそも売る気がない車。
      デザインの評価が高くて評判が良ければいいし、売れればラッキーという程度。
      マツダは結構マトモだよ。
      今の日産の方が迷走を通り超えている。

    • 確かに日産のほうがくるってるね
      MX-30の観音開きのドアの設計は自ら売れにくくしているように思うけど

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