トヨタ「カローラ」なぜ前年比77%? 勝負の年度末で台数伸びなかった訳

販売戦略が変化しているトヨタ

 最近のトヨタでは、新型モデルラッシュといえる状況ですが、販売戦略でも大きな変革期を迎えています。

 2018年11月には、全販売店全車種併売化を原則とし、販売ネットワークの変革をすると公表しました。

 トヨタの販売チャネルは、「トヨタ店」、「トヨペット店」、「カローラ店」、「ネッツ店」の4チャネルを展開。これまでは、各チャネルに専売モデルを設ける戦略をとっていましたが、2020年5月以降はすべての店舗で全車種を扱うように変わっています。

 また、販売ネットワークの変革を公表した当初は、2022年から2025年を目処に全車種併売化へ移行するとしていましたが、2019年6月の発表で2020年5月から全車種併売化を前倒ししました。

 そのため、現時点で「トヨペット店」の看板を掲げている店舗でも、カローラシリーズやクラウンなどを購入できます。

2021年秋に登場するといわれる「カローラクロス」を待つ人もいる?
2021年秋に登場するといわれる「カローラクロス」を待つ人もいる?

 全車種併売化について、前出のトヨタ販売店の担当者は、次のように話します。

「今は、どこの店舗でも全トヨタ車を購入できます。しかし、カローラ店であれば、カローラを長年にわたり取り扱ってきた経験や実績があるため、カローラのことなら何でもお答えできる自信があります。

 全店舗全車種取扱になっても、それぞれの店舗で得意としている車種があると思うので、取扱実績が長い店舗で購入したほうが安心だと思います」

※ ※ ※

 近年のトヨタは、前述のように新型モデルラッシュ、販売チャネルの変革、サブスクリプションサービスのKINTOなど、さまざまな戦略を打ち出しています。

 そのため、カローラシリーズ単体で見ると台数が増えるとされる年度末での前年比割れが気になるものの、トヨタ全体で見れば好調を維持しているといえるのです。

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Writer: Peacock Blue K.K.

東京・渋谷を拠点とするオンライン・ニュース・エージェンシー。インターネット・ユーザーの興味関心をひくライトな記事を中心に、独自の取材ネットワークを活用した新車スクープ記事、ビジネスコラム、海外現地取材記事など、年間約5000本のコンテンツを配信中。2017年創業。

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