「一利なし」燃費・排ガスステッカー貼付廃止の流れに歓迎の声広がる!「嫌だった」何%?
ステッカーを廃止するメーカーに対する評価は?
次に、公式ウェブサイトで廃止を表明したトヨタをはじめ、廃止の動きを見せる各自動車メーカーの動きについて同評価するかを「とても評価する」「まあまあ評価する」「あまり評価しない」「まったく評価しない」の4択で聞きました。
その結果、とても評価するという回答が76.1%を記録。まあまあ評価する(19.7%)、あまり評価しない(2.8%)、まったく評価しない(1.4%)と続き、多くのユーザーが歓迎していることがわかります。
そして燃費基準や排出ガス基準の達成具合が「エコカー減税」と関係があることについて、どれくらい知っているかを「良く知っている」「まあまあ知っている」「あまり知らない」「まったく知らない」の4択で聞いたところ、良く知っているという回答が50.7%、まあまあ知っているという回答が40.8%で、2つをあわせると90%以上を記録。
あまり知らない(2.8%)、まったく知らない(5.6%)を大きく上回りました。
※ ※ ※
前出の国土交通省の担当者は、ステッカーの掲出をボディへの貼り付けとホームページ・カタログへの表示の選択制となった要因として、ステッカーが最終的に劣化で見えなくなってしまうことも考慮したと証言します。
また、アンケート回答者のひとりは「エコカー減税が開始された頃はそれなりに意義があったと思うが、いまとなっては必要性を感じません」と意見します。
自動車メーカーやユーザーの環境意識が高まったことによって、燃費基準達成/低排出ガス車ステッカーの立場や役割も変化していったのかもしれません。
他に保管所のステッカー、車検、点検満了
もう面倒だから車検証の情報を読み取りコードで貼り出したら?
あの定期点検のステッカーも邪魔だし。
別に嫌でもないが車検証に書いてあるし、あのステッカーを見て税金額が決まるわけではないから無駄な仕事だわな。
あれの印刷だけでも1台について何円かの金がかかるし、売れた台数を考えれば馬鹿にならないから、国公認で印刷している会社を儲けさせるだけの仕事だわな。
仰る通りで、ここ10年内で車検ステッカーも二回代わりましたね。
折り込み式の片面接着から両目式
あのステッカーに車の諸元の情報があるならまだしも何であんな面倒な方式にするのか?
因みに車検場で発売されてるステッカー式の反射板も全く同じ物で使用期限があるので買い貯めできないし、ナンバープレート価格も連番でも全国同じじゃないし(山梨県は高い)
このナンバーを販売したり車検の予約を管理する販売店には陸運支局の検査官や登録官は天下りしてるしね。
シルビア乗ってた時星がドクロになった超高排出ガス車のステッカーはってた
納車前に貼らないでって、ディーラーに言えば貼られずに車検証に挟んで納車されるから、貼ったこと無いけど…