「一利なし」燃費・排ガスステッカー貼付廃止の流れに歓迎の声広がる!「嫌だった」何%?

新車に貼り付けられる燃費基準達成/低排出ガス車ステッカーについて、ユーザーはどのように感じているのでしょうか。SNSユーザーの意見を調査しました。

貼り付けが「すごくイヤ」と回答した割合は6割近くを記録

 クルマのリアガラスに貼り付けられる燃費基準達成/低排出ガス車ステッカーについて、貼り付けを廃止する動きが出始めています。環境性能が優れたクルマであることを示すこれらのステッカーについて、一般ユーザーはどのように感じているのでしょうか。

リアガラスに貼り付けられる燃費基準達成/低排出ガス車ステッカー
リアガラスに貼り付けられる燃費基準達成/低排出ガス車ステッカー

 燃費基準達成ステッカーは、そのクルマがある年度の燃費基準に対してどの程度達成しているのかを示すステッカーで、「●●年度燃費基準 ●%達成車」などと書かれます。
 同様に、低排出ガス車ステッカーもある年度の排出ガス基準をどの程度達成しているのかを表します。ボディの目立つ場所として、基本的にはリアガラスに貼られます。

 ステッカーをこれまで貼り付けしていた目的について、国土交通省の担当者に聞いたところ「環境に優しいクルマを一般ユーザーの皆さまに認知してもらうためで、新車に貼り付けることで、周知を図る目的がありました」という回答でした。

 ボディへの貼り付けを廃止したメーカーが 出てきた経緯としては、2020年12月下旬に経済産業省から令和3年度税制改正に関する情報が発表され、その際に両ステッカーの表示についてボディに貼り付けるか、あるいはホームページ・カタログに掲載するかの選択制になる旨の通達がメーカーに出されました。

 そのためカタログ表記のみという選択をするメーカーが出てきたものと見られます。

 トヨタは公式ウェブサイトで2021年3月末をもって貼り付けを廃止したと表明しているほか、ホンダおよび日産の広報担当者に聞いたところ両社とも「新車への貼り付けをやめる方針です」と説明します。

 そんななか、ユーザー燃費基準達成/低排出ガス車ステッカーについてどう思っているのでしょうか。

 今回、くるまのニュースでは2021年4月8日から16日にかけて、燃費基準達成/低排出ガス車ステッカーに関するアンケートを実施。SNSユーザーの生の声を調査しました。

 まず、燃費基準達成/低排出ガス車ステッカーが納車時から貼り付けられていることがどのくらい気になるかについて、「すごくイヤ(すごく気になる)」「まあまあイヤ(まあまあ気になる)」「それほどイヤではない(それほど気にならない)」「まったくイヤではない(まったく気にならない)」「その他(自由記述)」の4択で聞いたところ、すごくイヤが半数を超える59.2%を記録。

 そして、まあまあイヤ(16.9%)、それほどイヤではない(12.7%)、まったくイヤではない(9.9%)、その他(1.4%)と続く結果となり、多くの人が燃費基準達成/低排出ガス車ステッカーに否定的な印象を持っていることがわかりました。

 貼り付けがイヤだというユーザーに理由を聞いたところ、「クルマのデザインに合いません」「貼られていてメリットがないからです」「そのクルマの環境性能を知っていて購入したのだから、ほかの人に見せても仕方がないと思います」「(最新のクルマの)環境性能が良いのは当たり前なので、それをアピールする時代ではありません」という声が寄せられました。

 また、「露天駐車だとこうしたステッカー類は数年でボロボロになってしまいます」と指摘する意見もありました。

 一方、貼り付けられていてもイヤではないというユーザーからは「あまり気にしたことがありません」「周りのクルマにも貼られているので気にしません」「どちらかといえばいりませんが、わざわざ剥がすほどの気持ちにもなれないです」という理由が寄せられました。

【画像】ついに新車から消滅となるか? 燃費・排ガスステッカーを画像で見る(10枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

5件のコメント

  1. 他に保管所のステッカー、車検、点検満了
    もう面倒だから車検証の情報を読み取りコードで貼り出したら?
    あの定期点検のステッカーも邪魔だし。

  2. 別に嫌でもないが車検証に書いてあるし、あのステッカーを見て税金額が決まるわけではないから無駄な仕事だわな。
    あれの印刷だけでも1台について何円かの金がかかるし、売れた台数を考えれば馬鹿にならないから、国公認で印刷している会社を儲けさせるだけの仕事だわな。

    • 仰る通りで、ここ10年内で車検ステッカーも二回代わりましたね。
      折り込み式の片面接着から両目式
      あのステッカーに車の諸元の情報があるならまだしも何であんな面倒な方式にするのか?
      因みに車検場で発売されてるステッカー式の反射板も全く同じ物で使用期限があるので買い貯めできないし、ナンバープレート価格も連番でも全国同じじゃないし(山梨県は高い)
      このナンバーを販売したり車検の予約を管理する販売店には陸運支局の検査官や登録官は天下りしてるしね。

  3. シルビア乗ってた時星がドクロになった超高排出ガス車のステッカーはってた

  4. 納車前に貼らないでって、ディーラーに言えば貼られずに車検証に挟んで納車されるから、貼ったこと無いけど…

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー