全長5m級SUVトヨタ「ハイランダー」中国では「クラウン」名称も!? 人気SUVの日本導入はないのか

トヨタがグローバル市場で展開する「RAV4」、「ハリアー」、「ハイランダー」は同じプラットフォームを用いた兄弟車です。しかし、日本ではハイランダーのみ未発売となっていますが、日本での販売はあり得るのでしょうか。

トヨタSUV三兄弟、なぜ「ハイランダー」は日本に来ない?

 近年、トヨタのグローバル市場を支えているといっても過言ではないのが、TNGAプラットフォーム「GA-K」を採用したSUV三兄弟「RAV4」、「ハリアー」、「ハイランダー」の3台です。
 
 日本市場では、2019年4月にRAV4、2020年6月にハリアーが発売されていますが、ハイランダーは北米、欧州、中国など主要市場で展開されるも日本では未発売となります。

トヨタ「ハイランダー」はなぜ日本未発売? RAV4&ハリアーの関係性とは?
トヨタ「ハイランダー」はなぜ日本未発売? RAV4&ハリアーの関係性とは?

 トヨタのSUV三兄弟は、北米市場において2018年にRAV4(中国名:ワイルドランダー)、2019年にハイランダー、そして2020年にヴェンザ(日本名:ハリアー)が登場。

 また、ハイランダーは中国で「クラウンクルーガー」という車名でトヨタ第一汽車が「上海モーターショー2021」で正式発表することを明らかにしています。
 
 それぞれ北米、欧州、中国などの国や地域で大ヒットを記録するなど高い人気を誇るモデルです。

 RAV4やハリアー、ハイランダーは同じプラットフォームを用いているものの、パワートレイン構成やボディサイズが異なります(排気量などは国や地域によっても異なる)。

 RAV4(日本仕様)は、ガソリン車とハイブリッド車・プラグインハイブリッド車を設定しており、ボディサイズは全長4600mm-4610mm×全幅1855mm-1865mm×全高1685mm-1690mmです。

 ハリアー(日本仕様)は、ガソリン車・ハイブリッド車を設定し、全長4740mm×全幅1855mm×全高1660mmのボディサイズとなり、RAV4と共に日本ではミドルサイズSUVに分類されています。

 一方で、日本で未発売となるハイランダー(北米仕様)は、ガソリン車とハイブリッド車を設定して、全長4950mm×全幅1930mm×全高1730mmと、全長5m近いボディサイズに3列シートを設定するなど、日本市場ではマツダ「CX-8」に近いモデルです。

 このように同じ三兄弟といいつつも異なる個性を持っているRAV4/ハリアー/ハイランダーですが、それぞれの世界観についてトヨタの担当エンジニアは次のように話しています。

「RAV4/ハリアー/ハイランダーは、同じプラットフォームですが、それぞれテーマを持っています。

 RAV4は、『これぞSUV』というテーマや『RAV4の4は4WDの4』ということもあり、ずば抜けた4WD性能を持つことを特徴として世界初のダイナミックトルクベクタリングAWDを採用しています。

 ハリアーは、RAV4やハイランダーといった王道のSUVでは無い、独自のモデルとして開発して、両車で培ったノウハウを一切捨てて、SUVを超えたSUVを目指して作りました。

 そして、海外で展開しているハイランダーは、女性が扱うことを意識しています。

 北米でのハイランダーは、奥さんが子どもを2列目や3列目に乗せて学校に送迎して、自分はそのまま仕事に向かうという使い方もあるため、移動の部分にウエイトを振っています」

※ ※ ※

 また、ハイランダーの日本導入に関してトヨタは「日本ではサイズが大きすぎることもあり、導入は未定」と説明しています。

【画像】中国では「クラウンクルーガー」と呼ぶ? 存在感が凄いハイランダーを見る(45枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

1件のコメント

  1. クラウンのSUVかの噂話があったが、答えはこの話?

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー