旧車人気だけどうかつに手は出せない? オーナーが語るリアルな旧車ライフとは

近年、世界的に1980年代から1990年代の、いわゆるネオクラシックカーの人気が高く、中古車の価格が異常な高騰となっています。しかし、そうした旧車を維持するのは一筋縄ではいかない面もあるといいます。そこで、旧車ユーザーのリアルな声を聞いてみました。

旧車ブームだけど実際はかなり大変?

 数年前から世界的に1980年代から1990年代のクルマの人気が高くなっており、そうしたクルマは「ネオクラシックカー」や「ヤングタイマー」「旧車」などと呼ばれています。

三菱「スタリオン GSR-VR」オーナーによるリアルな旧車ライフとは(画像はイギリス仕様)
三菱「スタリオン GSR-VR」オーナーによるリアルな旧車ライフとは(画像はイギリス仕様)

 しかし、そうした旧車を維持するのはかなりの覚悟が必要で、うかつに手を出すとかなり大変なことになると想像できます。

 そこで、1989年式の三菱「スタリオン GSR-VR」を所有するKさんのリアルな声を聞いてみました。

――スタリオンを手に入れた経緯を教えてください

 私のスタリオンは、もともと叔父が新車で買ったものを15年ほど前に譲り受けました。叔父はかなりのクルマ好きで、とくにスタリオンが好きだったことから2台乗り継いていました。

 叔父はそのほかにもクルマを持っていましたが、引っ越しの際にスタリオンを手放すことになって「買うか」と声をかけてもらい、私も好きなクルマだったので譲り受けました。

 ちゃんと整備されていて程度が良かったのですが当時はまだ旧車人気が高くなく、今の相場の3分の1以下で買うことができ、かなり安かったと思います。

――維持するうえで大変なことは何でしょう

 まず旧車全般にいえますが、純正部品がありません。走るために最低限必要な消耗品は問題ありませんが、内外装や電装品、樹脂パーツはまず出てきません。

 ただ、10年ほど前にマフラーに穴が空いてワンオフで作ることを覚悟しましたが、ディーラーの方に探してもらったら1か月後に奇跡的に純正マフラーが見つかりました。でも本当にイレギュラーなことです。

 電装品もいくつかトラブルが出て、ヘッドライトやワイパーのスイッチの接点が摩耗して作動しなくなったり、4年前にはオルタネーターがダメになって発電しなくなり、リビルト品に交換しました。

 最大の試練だったのが8年前にエンジンがかからなくなったことで、最初は出先だったのでJAFに助けてもらいました。そのまま近くにディーラーに運んでもらったのですが、エンジンがかかって、結局トラブルが再現しなかったのでそのまま乗って帰りました。

 でも、数日後にまたかからなくなって、放置していたら気まぐれにかかるのという状況でした。

――今は完治したのですか

 その後、いつも整備してもらっていた修理工場でも原因がわからなく、相変わらず気まぐれで始動不良が起きていたのですが、旧車仲間に紹介してもらったショップで点火系のイグナイターという部品が怪しいというのがわかり、パーツを探してもらったのですが日本には無く、アメリカからリビルト品を取り寄せて交換したら治りました。

 スタリオンは日本ではマイナーなクルマですが、欧米では比較的人気だったため、探すとパーツが出てくるケースもあります。

 旧車仲間が初代「フェアレディZ」を持っていますが、アメリカにパーツがたくさんあって取り寄せることもあると。メジャーな旧車で輸出の実績が多いと、海外にパーツがある確率が高いです。

 ただ、国内仕様と互換性が無いこともあるので、パーツが使えるのか調べるのが先決ですね。

※ ※ ※

 現在、Kさんのスタリオンは快調なようですが、普段使いではなく、休みの日に月に1、2回乗る程度だそうです。

 電装品のトラブルは原因特定が難しく、旧車ユーザーでは「あるある」のようですが、ほかのもECUやメーターなど1980年代のクルマから電子制御化が進んだことで、コンデンサーの液漏れなどによるトラブルは避けられないとのことです。

 では、ほかに旧車の維持で注意すべき点があるか聞いてみました。

【画像】マイナーな旧車だけど超カッコイイ! 三菱「スタリオン」をじっくり見る(21枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

1件のコメント

  1. はー。あんだけ間違った記事書いておいて訂正もせずに、抜け抜けと書いたもんだ。
    スープラ並みに速いセダンの記事だったかな。そんな媒体が、旧車の記事書くな迷惑だわー。NosWebの方が正確に書いてるわ
    ーネット媒体になってから増えた媒体は。
    やめてほしいわー正確に書かない媒体は、

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー