謎の「S35Z」や「COSMO VISION」が公道走った!? 現代に蘇ったド派手カスタムカーの正体

カスタムカーのナンバー取得って何が大変なの

 COSMO VISIONとS35Zのナンバー取得について、カスタマイズ科担任は次のように説明しています。

「車検取得(ナンバー取得)で苦労する点は、保安基準の順守はもちろんですが、改造申請書類の通過です。

 法律は日々変わっていくので、それに伴う書類を通過させるテクニックが必要になってきます。

 また、改造申請書類の審査には、提出後、最低でも2週間かかることです。

 コロナ禍の緊急事態宣言下において、残業ができないなか、車両の完成・改造申請書類の完成はとてもハードでした。

 結果として、5台製作のカスタムカーはほぼ完成はしたものの、改造申請書類までいくことができたのは2台だけです。

 その改造申請書類も、独立行政法人自動車技術総合機構からOKが出たのは卒業式後でした」

学生達のフェアレディZに対する想いが詰まった「NATS S35Z」がついにナンバーを取得!(画像:NATS)
学生達のフェアレディZに対する想いが詰まった「NATS S35Z」がついにナンバーを取得!(画像:NATS)

 このように、通常のクルマを改造する際には、車検証に記載された情報(ボディサイズや排気量など)に変更がなければ、そのまま装着して公道を走行することや車検を取得出来ます。

 しかし、NATSのカスタマイズのようなボディサイズが大きく変更される場合などは、改造申請書類での手続きが必要です。

 今回の2台以外にもNATSでは、歴代の学生が制作したカスタムカーを所有しています。

 そのなかでマツダ「RX-8」ベースの「RX-STANCE」やフェアレディZロードスター(Z33型)をベースにした「R35 ロードスター」は、公道走行が可能なうえ、レンタカーとして一般に貸し出されるなどの取り組みがおこなわれており、世界に1台の特別なカスタムカーに乗れると好評だといいます。

【画像】現代風コスモスポーツ爆誕! 当時のモデルと見比べてみる!(28枚)

「えっ!カッコいい!」 マツダの「スゴいSUV」登場! どこが良いの?

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

5件のコメント

  1. 最悪。こんな不細工な車がナンバーを取得するとは。
    このCOSMO-VISIONを作った人らはコスモスポーツを馬鹿にしている。
    絶対見たくない。

    • 不細工とナンバー取得は関係ないでしょ
      基準を満たしてればどんなにカッコ悪くても公道走れるんだから。
      若い世代が昔の車にインスパイアされてこういう車を造るって素晴らしいと思います。
      コスモっぽさも垣間見えるし。
      ただ、私もCOSMO-VISIONを欲しいとは思いませんw

    • 2021,4,10のおっさんへ
      確かにそうですね。ごめんなさい。

  2. COSMO-VISIONダサいダサいダサい
    デザインした奴らのセンスはどうなってんの?
    子供が落書きした車のほうがこの100倍いい

  3. 造形がもろFRPで造りました感があるが、
    デザインがヘンテコだったりするが、
    学生としてはよく頑張っていると思う。
    初代コスモの感じと今のマツダのフロントフェイスデザインを融合しようとしている。
    もう少しデザインを煮詰める必要があると思う。
    車好きのちゃんとしたデザイナーが現れると思うので今後に期待。
    鼓動デザインとか立花氏の考えとか、ガンディーニ、ピニンファリーナとか

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー