トヨタ新型「GR86」と日産新型「フェアレディZ」がソックリ!? 両車の意外な共通点とは
スポーツカーとしての共通点も存在
フロントフェイスがそっくりな新型GR86と新型フェアレディZですが、ほかにも共通点はあるのでしょうか。
両者の共通点は、FRレイアウトということと6速MTが設定されることです(6速ATも設定)。スポーツカーとして重視されるコーナリング性能やドライバー自らが操って走る楽しみを味わうには、このふたつは外せないポイントです。
2ドアクーペというところも同じですが、乗車人数は新型GR86が前席2人・後席2人の4人乗りであるのに対して、フェアレディZは2人乗りで後席はありません。
また、両者で異なるところはエンジンがあげられます。
新型GR86は、スバルの2.4リッター水平対向4気筒エンジンとトヨタの直噴技術「D-4S」を組み合わせた新たなエンジンを搭載(最高出力235馬力/最大トルク259Nm)。
0-100km/h加速性能を初代モデルの7.4秒から6.3秒に高めるとともに、レスポンスを向上させ、高回転域までストレスなく伸びるフィーリングを実現しました。
新型フェアレディZではエンジンのスペックについては公表されていませんが、「スカイライン」の最強グレード「400R」にも搭載される405馬力の3リッターV型6気筒ツインスクロールターボエンジンを載せるといわれています。
従来モデルの3.7リッターよりも排気量が小さくなっていますが、3リッターという大排気量やV型のターボエンジン搭載といった点で新型GR86と違いがあります。
※ ※ ※
クルマの電動化が求められる昨今、純ガソリン車やマニュアル車は徐々に減少していくものと思われます。
時代の流れに逆らうように登場する新型GR86/新型BRZや新型フェアレディZといったFRスポーツカーは、クルマ好きに大歓迎されるモデルだといえるのではないでしょうか。
似てるとしか言えないし似せたのかね?豊田さん独自のデザインではないと思えましたね。
どうせならお得意のスピンドルにしたら良かったのでは?
正面より斜め前からが本当に似ています。
目ん玉節穴かよw
節穴はどっちだよ、失明してんのかww
全然似てないじゃん。Zはほんと酷いデザインだな。スポーツカーはひと目見てかっこいいと思わせなきゃダメでしょ
86しか勝たん
Zというのモノが、旧型Zをモチーフして設計しているけど、一番旧型のZがジャガーEタイプにつながるし、それをモチーフにしたのが旧ジャガーFタイプになるわけで、Zそのものも相当怪しい車だけどな。
現代の”スポーツカー”のひな型がジャガーEタイプぐらいの頃のロングノーズ、ショートデッキになるから、その辺が制約されれば似たような車になるし、この2車種に限ったものではない。