トヨタ新型「GR86」と日産新型「フェアレディZ」がソックリ!? 両車の意外な共通点とは
スポーツカーとしての共通点も存在
フロントフェイスがそっくりな新型GR86と新型フェアレディZですが、ほかにも共通点はあるのでしょうか。
両者の共通点は、FRレイアウトということと6速MTが設定されることです(6速ATも設定)。スポーツカーとして重視されるコーナリング性能やドライバー自らが操って走る楽しみを味わうには、このふたつは外せないポイントです。

2ドアクーペというところも同じですが、乗車人数は新型GR86が前席2人・後席2人の4人乗りであるのに対して、フェアレディZは2人乗りで後席はありません。
また、両者で異なるところはエンジンがあげられます。
新型GR86は、スバルの2.4リッター水平対向4気筒エンジンとトヨタの直噴技術「D-4S」を組み合わせた新たなエンジンを搭載(最高出力235馬力/最大トルク259Nm)。
0-100km/h加速性能を初代モデルの7.4秒から6.3秒に高めるとともに、レスポンスを向上させ、高回転域までストレスなく伸びるフィーリングを実現しました。
新型フェアレディZではエンジンのスペックについては公表されていませんが、「スカイライン」の最強グレード「400R」にも搭載される405馬力の3リッターV型6気筒ツインスクロールターボエンジンを載せるといわれています。
従来モデルの3.7リッターよりも排気量が小さくなっていますが、3リッターという大排気量やV型のターボエンジン搭載といった点で新型GR86と違いがあります。
※ ※ ※
クルマの電動化が求められる昨今、純ガソリン車やマニュアル車は徐々に減少していくものと思われます。
時代の流れに逆らうように登場する新型GR86/新型BRZや新型フェアレディZといったFRスポーツカーは、クルマ好きに大歓迎されるモデルだといえるのではないでしょうか。
Writer: くるまのニュース編集部
【クルマをもっと身近にするWEB情報メディア】
知的好奇心を満たすクルマの気になる様々な情報を紹介。新車情報・試乗記・交通マナーやトラブル・道路事情まで魅力的なカーライフを発信していきます。クルマについて「知らなかったことを知る喜び」をくるまのニュースを通じて体験してください。





































