超新型「オービス」導入か 阪神高速で目撃多数! 「半固定式移動オービス」の正体とは

半固定式オービスは、やがて首都高にも導入される?

 前出の大須賀氏によると、「このベース部分がすぐにでも設置できる場所は数十か所確認できました。そしておそらく、ベース部にもクレーン用の吊り下げ金具があるので、ベース部分そのものも移動していくと思われます」といいます。

 オービスの土台となるベース部分(電源や回線が入っている)も移動する可能性があるようです。

 クレーンが必要となるため、頻繁に変えることはできないにしても、一定期間でベース部分を移動させて取締りがおこなわれるかもしれません。

 そして阪神高速だけではなく、近い将来首都高にこのタイプのオービスが導入される可能性も十分にありそうです。

首都高で目撃されたカメラなど装置が設置されている様子(提供:オービスガイド)
首都高で目撃されたカメラなど装置が設置されている様子(提供:オービスガイド)

 阪神高速環状線を中心とした「環状族」、首都高の「ルーレット族」はともに、コロナ禍で活動が活発になった「違法競走型暴走族」に該当します。

 首都高では2020年4月以降、移動オービスによる速度取締まりや、ルーレット族に起因する事故防止のため、芝浦や辰巳第一などのPAを夜間閉鎖するなどの措置をとってきました。

 現在のところ、首都高での「半固定式オービス」は目撃されていませんが、阪神高速での運用がうまくいけば首都高速への設置も十分に予想できます。

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Writer: 加藤久美子

山口県生まれ。学生時代は某トヨタディーラーで納車引取のバイトに明け暮れ運転技術と洗車技術を磨く。日刊自動車新聞社に入社後は自動車年鑑、輸入車ガイドブックなどの編集に携わる。その後フリーランスへ。公認チャイルドシート指導員として、車と子供の安全に関する啓発活動も行う。

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コメント

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8件のコメント

  1. そんな事に時間と経費を費やすなら自動運転の技術革新に費やして欲しい。
    何処かの利権の為では無く全ての自動車関連の為になる事に尽力して欲しい。

  2. 暇で無能な雑用係りレベルの税金泥棒交通課らしい取り締まりだね。

  3. 運転中にスマホ見てるとか停止しない、信号無視やシートベルトをしないのをもっと取締ないのか?
    逆に交通を円滑に流していない、遅すぎも取締って欲しい。
    車速が速いからといって事故が多い訳でもない。

  4. >念のため多くのドライバーは速度を落として走るわけで、結果的に安全な交通環境につながると期待できます…
    警察側からしてみればそういう主張になるだろうね、
    一方で裏返してみれば、
    多くのドライバーが取り締まりを過度に警戒してオドオドした走りになり交通の乱れが起こり
    渋滞や追突事故を生み出す要因になりそうな危険性を生む様に思うけど、
    警察内部だけでの運用実績検証では、
    そう言った関連してそうな事故等が付近で起こったとしても因果関係無しと隠蔽しそう、
    第三者的立場からの検証が必要じゃないかな。
    生き苦しい監視社会にならぬ様に正しい運用とは何かを考えちゃんと見て行かないとね。

  5. やる気あんならとっとと道交法改正してるよ。

    どうでもいい事は本当に早い。
    本当に、下級庶民から毟り取るの好きだねぇ

  6. 市民の税金で市民を監視する胸くそ悪いシステムかよ
    しかも韓国で普及してるこけおどし方式を導入したのか
    放っておくと1キロ間隔で1台設置されるようになるだろ

  7. 日本は本質を見失っている気がします。
    交通事故を防止するためであって、捕まえるためではありません。
    海外ではこの先、取締り用のカメラありと標識が立っています。
    交通事故を防ぐための運用を願うばかりです。

  8. 首都高を高速道路と勘違いして、危険予測もできない下手くそなのにスピード出してるドライバーが多いので、東京にも導入してほしい。

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