超新型「オービス」導入か 阪神高速で目撃多数! 「半固定式移動オービス」の正体とは

阪神高速で目撃された謎の金属箱は新たなオービス?(撮影:加藤久美子)
阪神高速で目撃された謎の金属箱は新たなオービス?(写真:伊崎ユタカ)
まだまだ普及中の移動式オービス(レーザー式)だが、さらなる最新オービスも出てきている(写真:加藤博人)
首都高で目撃された光電管などが設置されていた場所(提供:オービスガイド)
首都高で目撃されたカメラなど装置が設置されている様子(提供:オービスガイド)
首都高で目撃されたカメラなど装置が設置されている様子(提供:オービスガイド)
首都高と交差する橋桁には不自然な囲いがあり、そのなかにカメラが設置されているのがわかる(提供:オービスガイド)
首都高と交差する橋桁から本線を見下ろしたイメージ(提供:オービスガイド)
カメラや光電管などの位置関係(提供:オービスガイド)
本線上に測定装置が設置され、右側には警察官も在中している(提供:オービスガイド)
装置器具が設置されている様子(提供:オービスガイド)
パット見気づかない? カメラや光電管などの位置関係(提供:オービスガイド)
カメラが設置されている様子(提供:オービスガイド)
首都高で目撃された各機材の位置関係(提供:オービスガイド)
設置方法に関する警察官の説明図(提供:オービスガイド)
従来の移動式オービスの概要。(提供:オービスガイド)
従来のレーザー式移動オービスに加えて、光電管式の移動式オービスも出てきた。もはや従来の探知機ではお手上げか
大阪市内で目撃された新型オービス。探知機がほぼ感知しない仕様に変更されている?(提供:オービスガイド)

記事ページへ戻る

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

画像ギャラリー

最新記事

コメント

8件のコメント

  1. そんな事に時間と経費を費やすなら自動運転の技術革新に費やして欲しい。
    何処かの利権の為では無く全ての自動車関連の為になる事に尽力して欲しい。

  2. 暇で無能な雑用係りレベルの税金泥棒交通課らしい取り締まりだね。

  3. 運転中にスマホ見てるとか停止しない、信号無視やシートベルトをしないのをもっと取締ないのか?
    逆に交通を円滑に流していない、遅すぎも取締って欲しい。
    車速が速いからといって事故が多い訳でもない。

  4. >念のため多くのドライバーは速度を落として走るわけで、結果的に安全な交通環境につながると期待できます…
    警察側からしてみればそういう主張になるだろうね、
    一方で裏返してみれば、
    多くのドライバーが取り締まりを過度に警戒してオドオドした走りになり交通の乱れが起こり
    渋滞や追突事故を生み出す要因になりそうな危険性を生む様に思うけど、
    警察内部だけでの運用実績検証では、
    そう言った関連してそうな事故等が付近で起こったとしても因果関係無しと隠蔽しそう、
    第三者的立場からの検証が必要じゃないかな。
    生き苦しい監視社会にならぬ様に正しい運用とは何かを考えちゃんと見て行かないとね。

  5. やる気あんならとっとと道交法改正してるよ。

    どうでもいい事は本当に早い。
    本当に、下級庶民から毟り取るの好きだねぇ

  6. 市民の税金で市民を監視する胸くそ悪いシステムかよ
    しかも韓国で普及してるこけおどし方式を導入したのか
    放っておくと1キロ間隔で1台設置されるようになるだろ

  7. 日本は本質を見失っている気がします。
    交通事故を防止するためであって、捕まえるためではありません。
    海外ではこの先、取締り用のカメラありと標識が立っています。
    交通事故を防ぐための運用を願うばかりです。

  8. 首都高を高速道路と勘違いして、危険予測もできない下手くそなのにスピード出してるドライバーが多いので、東京にも導入してほしい。