マセラティ新型「MC20」がベスト・オブ・ザ・ベスト賞を受賞! 正真正銘の「メイド・イン・イタリー」

マセラティ新型「MC20」が、レッド・ドット・デザイン賞の2021プロダクトデザイン部門にて「ベスト・オブ・ザ・ベスト賞」を受賞した。

常に変わる社会の文化的背景に合わせて評価基準を更新

 マセラティ新型「MC20」が、レッド・ドット・デザイン賞の2021プロダクトデザイン部門にて「ベスト・オブ・ザ・ベスト賞」を受賞した。

国際的なデザインコンペティションで「ベスト・オブ・ザ・ベスト賞」を受賞したマセラティ 新型「MC20」
国際的なデザインコンペティションで「ベスト・オブ・ザ・ベスト賞」を受賞したマセラティ 新型「MC20」

 レッド・ドット・デザイン賞は、ドイツのデザインセンターが運営する国際的なデザインコンペティションだ。

 1955年に創設されて以来、世界中のもっとも美的かつ刺激的、また、機能的で知的、さらには革新的な製品を評価・選定してきた歴史を持っている。

 この権威あるコンペティションは、常に変わる社会の文化的背景に合わせて評価基準を更新し、毎年、製品やブランドのデザインおよびコミュニケーションの分野において、世界レベルで優れた作品を表彰。ファッションからアクセサリー、家具から自動車まで、約50の異なるカテゴリーのなかから、国際的な専門家からなる50人の審査員が、製品を選出している。

 マセラティ CEOであるダヴィデ グラッソ氏は受賞にあたり、次のように述べている。

「私たちは、マセラティの新時代を告げるクルマとして、未来に記憶されるようなクルマを開発することを目標とし、MC20の開発に力を注いできました。そして、MC20でその目標を達成できたと思っています。

 マセラティは、設立以来かわらぬ革新性、情熱という原動力、ユニークなデザインによってブランドを形成してきました。新しいスーパースポーツカーは、これらの価値をすべて体現しており、ブランドの歴史におけるあらたな時代の幕開けとなるモデルです」

 また、マセラティデザイン部門の責任者であるクラウス ブッセは、「私たちチームは、このユニークなプロジェクトに尽力をしたことで、マセラティの歴史に新たな章を開くクルマを生み出しました。この仕事が評価され、誰もが憧れる栄誉を受けたことを光栄に思います」と述べている。

 トリノのチェントロ・スティーレ・マセラティ(マセラティ デザイン・センター)がデザインしたMC20は、エレガンスとスポーツ性を兼ね備え、マセラティ・ブランドのあらたな時代を切り開く、真のマスターピースである。

 性能を重視した結果、洗練されたエアロダイナミクスと独特のラインを持つ、個性的なクルマが誕生した。

 この新しいスーパースポーツカーは、マセラティの考えるスピードを純粋なまでに表現しており、それ自体が彫刻作品のような美しさであり、そしてブランドの美しい未来を示しているのだ。

 最高出力630psの3リッターV型6気筒ツインターボエンジンを搭載し、0-100km/h加速は2.9秒以下、最高速度は325km/h以上を実現。この特許取得済みのエンジンは、構想、開発、設計、製造のすべてをマセラティがおこない、F1エンジンに由来するプレチャンバー燃焼技術が採用されている。

 そしてバタフライドアは、美しいだけでなく、人間工学に基づいて設計されており、キャビンへの最適な出入りを可能にした。

 マセラティ・イノベーション・ラボで開発され、歴史あるモデナ工場で製造されたマセラティMC20は、正真正銘の「メイド・イン・イタリー」のクルマといえるだろう。

【画像】ベスト・オブ・ザ・ベスト賞を受賞したマセラティ 新型「MC20」を見る(3枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー