ドイツでついに納車開始! VWの電動コンパクトSUV「ID.4」とはどんなクルマ?

独VWは2021年3月26日、ドイツで電動コンパクトSUV「ID.4」の納車を開始した。

ドイツでは実質370万円ほどで購入可能

 独フォルクスワーゲン(以下、VW)は2021年3月26日、ドイツで電気自動車(EV)のコンパクトSUV「ID.4」の納車を開始した。

VW「ID.4」のフロントデザイン
VW「ID.4」のフロントデザイン

 車両はドイツ・ドレスデンにある「ガラスの工場」と、ヴォルフスブルクのVW本社にあるアウトシュタット配送センターで同時にユーザーに引き渡された。

 そのうちの一人、マリオ・ヘイアー氏はすでにID.3のオーナーでもあり、ID.4は2台目のEVだという。「ID.シリーズの大ファンで、家族のためにもう1台のEVを購入しました。ドイツでこのクルマを運転する最初の1人であるという事実に満足しています」

 ID.4は2021年、世界中で約15万台を販売・納車する予定だ。欧州では2月中旬からプリセールスが始まったが、2月末までにすでに欧州全体で2万3500件の注文が入っているという。

 VWAGのセールス担当取締役であるクラウス・ゼルマ-氏は「ID.4は出だしから好調であり、この電動コンパクトSUVは高い評価を得ています。今後は、2021年だけで世界中に約15万台の車両を届けることを目指しています。これは2021年に計画された45万台というVW電気自動車の生産量のおよそ3分の1です。

 このグローバルモデルのID.4は、VWの電動化攻勢をさらに加速させるための重要な柱になっています」とコメントしている。

VW「ID.4」の納車式の様子
VW「ID.4」の納車式の様子

 今後、ドイツ以外の欧州、および中国では同年4月から、米国では6月から納車が開始される予定だ。

 2021年に予定されているID.4の生産台数のうち、およそ3分の2は欧州に、残りの3分の1は中国と米国で販売される予定。中国ではID.4は「ID.4 CROZZ」(一汽大衆汽車)と「ID.4 X」(上汽大衆汽車)のふたつのバリエーションで展開される。

 ツヴィッカウ(ドイツ)、安亭・佛山(ともに中国)ではすでにID.4の生産が開始されており、それに加え2022年からチャタヌーガ(米国)、エムデン(ドイツ)で開始される予定となっている。

* * *

 そんなID.4とはどんなクルマなのだろうか。

 ID.4は2020年9月にオンラインで世界初公開された電動コンパクトSUVで、コンパクトモデル「ID.3」に続き、VWの完全電動モデルID.シリーズの第2弾となる。

 最大77kWhのバッテリーを搭載し、WLTPモードで最大520kmの航続可能距離を達成する。もちろん急速充電にも対応し、320km走行可能なレベルまで、約30分で充電できる。

 またリアの車軸に配置された電気モーターは150kW(204ps)を発揮、0-100km/h加速は8.5秒、最高速度160km/hというパフォーマンスを誇る。また21インチタイヤによる高い最低地上高により、ID.4はオフロードでも優れた性能を発揮するという。

 エクステリアは、0.28という優れたCd値を持つ、ダイナミックでモダンなデザインだ。また最上級グレードにはインタラクティブな「IQライト LEDマトリックスヘッドライト」を用意。このヘッドライトは新しい「3D LEDテールライト」とペアになっている。

 ID.4の全長は4580mm。EV用のモジュール式マトリックスアーキテクチャ「MEB」を採用しているため、室内空間は広々としている。荷室容量は通常時で543リッター、最大1575リッターまで拡大する。

 インテリアには物理的なボタンやスイッチ類は少なく、中央には12インチのタッチスクリーンを装備する。また「Hello ID」と話して、さまざまなものを音声でコントロールできる機能も備わっている。さらにバーチャルヘッドアップディスプレイもオプションで用意する。

「ID.4 ピュア パフォーマンス」のドイツでの車両価格は3万8450ユーロ(日本円で約485万円。19%の独付加価値税を含む)から。ドイツでは9000ユーロ(日本円で約114万円)の助成金を申請することができるため。実質370万円ほどで購入することが可能だ。

 日本での展開はまだアナウンスされていないが、おそらく2022年ごろからまずはID.3から導入が始まり、その後ID.4が日本上陸する見込みだ。

【画像】日本上陸は2022年!? VW「ID.4」ってどんなクルマ?(24枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー