5m超ミニバン!トヨタ新型「シエナ」なぜ日本で販売不可? 新型は並行輸入もダメな理由

日本では、トヨタのラージミニバン「アルファード」が高い人気を誇っています。一方で、北米市場などではアルファードよりも大きな全長5m超えのミニバン「シエナ」が販売されています。先代となる3代目までは日本でも並行輸入して販売されていましたが、2020年に登場した4代目の販売は出来ない状況だといいます。どのような理由があるのでしょうか。

トヨタ最大級ミニバンの新型「シエナ」が日本で販売できない理由とは?

 トヨタが北米とアジアの一部(韓国や台湾)で全長5m超のミニバン「シエナ」を販売しています。
 
 以前までのモデルでは、並行輸入で日本に入ってきていたシエナですが2020年のフルモデルチェンジで4代目となった新型モデルは並行輸入が出来なくなっているといいます。何が理由なのでしょうか。

北米市場などで販売されているトヨタ最大級のミニバン「シエナ」(画像は4代目モデル)
北米市場などで販売されているトヨタ最大級のミニバン「シエナ」(画像は4代目モデル)

 初代モデルは1997年、トヨタ「プレビア(エスティマの北米車名)」の後継モデルとしてアメリカで販売が始まりました。

 2020年5月に4代目(2021年モデル)が発表され、北米ではホンダ「オデッセイ」と共に人気のミニバンとなっています。

 3代目まではガソリン車も選べましたが4代目からは全車2.5リッター直列4気筒エンジン+ハイブリッドシステムのみの設定となり、同時に発表されたトヨタ「ヴェンザ(北米版ハリアー)」と同じく、ガソリン車の選択肢がなくなりました。

 4代目となったシエナのシステム合計は243hpというハイパワーを発揮し、全車で最大3500ポンドの牽引に対応しつつ、北米トヨタの測定値では燃費が33MPG(14km/L)と発表されており、パワーと低燃費を両立したミニバンに生まれ変わりました。

 そんなシエナは、2020年モデル(3代目)までは並行輸入業者の手によって日本に持ち込まれ販売されていましたが、新型モデルの並行輸入は簡単にはいかないようです。

 なお、輸入車には大きく分けて「正規輸入」と「並行輸入」の2種類があり、正規輸入は海外自動車メーカーから日本のインポーター(正規輸入代理店やメーカーの日本法人)を通じて輸入する方法です。

 一方で海外の新車販売店などで購入したクルマを業者が独自に輸入することを並行輸入といいます。

 日本では中古車でも新車でも一定の基準を満たせば並行輸入車であっても登録が可能です。

 シエナも3代目まではアメリカ車や逆輸入車を扱う専門店によって、少数台数ながら並行輸入で販売されてきました。

 しかし、4代目となったシエナは未だ日本へ並行輸入された例は筆者(加藤久美子)が知る限りありません。

 その理由はどのようなことでしょうか。3代目までシエナを輸入販売していた業者は次のように説明します。

「全車ハイブリッドになったことが理由です。ハイブリッドのモーターを動かすバッテリー(駆動用)が日本の基準に合わないと聞いています」

※ ※ ※

 これはどういうことでしょうか。海外で販売されているトヨタ製ハイブリッド車でも、北米版「プリウス」は日本に並行輸入されています。

 また、シエナと同じタイミングで発表されたヴェンザも2020年12月には早くも並行輸入で持ち込まれ、日本で販売する業者も現れました。

 一般的に、アメリカからの並行輸入車の場合、FMVSS(アメリカの保安基準)の正しいラベルがあれば、日本の保安基準にも適合しているとみなされます。

 加えて、日本の排ガス検査や加速騒音検査などの基準を満たせば、ほぼ問題なく(一部例外アリ)日本のナンバーをつけることができます。ヴェンザもシエナも駆動用バッテリーは日本のメーカーが作っています。

【画像】これがトヨタ最大級の全長5m超えミニバン!? アルヴェルとは違う姿を見る(31枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

4件のコメント

  1. 輸入車にカーテレマティクスが付いてるとスマホ同様に技適の問題も出てくるし、ローカライゼーションも大変ね。

  2. 欧州と仲のよい中国でシエナ発売されたので、R100とやらはカバーできているのでは?

  3. トヨタ自体が日本で登録してるようだが、それでもダメなんだろうか、

  4. もっと簡潔に書けるだろうに。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー