史上最強コンパクトSUV メルセデスAMG「GLA45S」はどう進化? 「GLA35」はどこが違うのか
GLA35よりも上質な走り味を提供するGLA45S
先代のイメージがまだ残っていたので、少し緊張してGLA 45 Sをスタートさせましたが、なにもかもあっけなく、とても滑らかに走り出してくれました。
まず、エンジンの反応がとにかくスムーズ。アクセルを踏んでしばらく経ってからドーンと急にパワーが溢れ出てくることもないので、安心感は上々です。エンジン音も極端にうるさかったりはしないから、おとなしく走っていれば住宅地でも近所のご迷惑になることはなさそうです。
それ以上に驚いたのが足回りのしなやかさ。先代と違って波打った路面にもタイヤが素直に追随していってくれるので、1回切ったハンドルの角度をそのまま保ってコーナーを曲がり切ることも難しくありません。
こんなとき、先代GLAは路面の上下動にあわせてハンドルも左右に振られることがあって、せわしなかったり緊張感が強いられたりしたことを思い起こします。
これだけだと、ただ運転しやすくて安心感の強いだけのクルマに思われてしまうでしょうが、GLA 45 Sのコーナリング性能は先代を確実に上回っています。しかも、その速さを安心して引き出せるところに新型の大きな魅力があると思いました。
先ほどエンジンの反応がスムーズと書きましたが、これは低回転域だけでなく高回転域でも同様。7000rpmから始まるレッドゾーンまで滑らかさをまったく失わないまま回り切ってくれるほか、パワー感の高まりも迫力満点。慣れない人はちょっと面食らうくらいの力強さです。
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ところで、AMGといえば“ワンマン・ワンエンジン”といって、ひとりのメカニックが1基のエンジンを最初から最後まで手作りで組み上げることが最大の特徴とされてきました。
このGLA 45 Sも同じワンマン・ワンエンジンで作られていますが、GLA 35は同じAMGでもワンマン・ワンエンジンではなく、量産用のラインで組み上げられるそうです。
また、公道で味わえる速さに関していえば、GLA 45 SとGLA 35の間に大きな違いはありませんが、GLA 45 Sはサスペンションの動き方がより高級なうえに、高回転域でのエンジンの回り方もよりスムーズで、とても優れた品質感が伝わってきます。
つまり、大雑把にいえば、速さは同等だけれど走りの質感はGLA 45 Sの圧勝といえます。
では、そこに約200万円の価値があるかといえば、玉虫色の答えながら、きっと人によって違ってくるでしょうね。経済的に余裕のある人であればGLA 45 Sがお勧めです。でも、GLA 35でも十分に速いし、先代GLA 45よりも確実に洗練されているので、どちらを選ぶかは相当の悩みどころです。
Mercedes-AMG GLA 45 S 4MATIC+
メルセデスAMG GLA 45 S 4マティック+
・車両価格(消費税込):900万円
・オプション込み試乗車車両価格(消費税込):983万5000円
・全長:4440mm
・全幅:1850mm
・全高:1585mm
・ホイールベース:2730mm
・車両重量:1800kg
・エンジン形式:直列4気筒DOHCターボ
・排気量:1991cc
・駆動方式:4WD
・変速機:8速AT
・最高出力:421ps/6750rpm
・最大トルク:500Nm/5000-6750rpm
・WLTCモード燃費:10.4km/L
高速走行の振動や旋回時の異音とか右出しトランスファーの右ハンドル対策とか縦置きが得意とか感じねーけどね。
同じ縦置きならSUBARUやアウディのほうが理に敵ってるだろな、はっきり言って足元のトランスファーの張り出しが邪魔だしね
これならAクラスやGLAの横置きのほうが救われるけど、これはこれでハンドルに変な振動や妙な引きずり感があるしね。
FFだって本来は縦置きのほうが良いよね。