爆売れ「N-BOX」が1番売れている地域はどこ? 2021年も王者死守なるか
人気軽自動車といえばホンダ「N-BOX」が挙げられます。2020年時点で軽自動車市場で6年連続、登録車を含めて4年連続で日本で1番売れているクルマとなっていますが、同年12月のマイナーチェンジ後にはユーザーからどのような反響だったのでしょうか。
マイチェン後のN-BOXにどんな反響がある?
昨今、人気が高い軽自動車市場。なかでも、ホンダ「N-BOX」は2020年でもっとも売れたクルマです。
同年12月24日にマイナーチェンジを実施していますが、ユーザーからはどのような反響なのでしょうか。
今回のマイナーチェンジでは、標準仕様とカスタム仕様ともに内外装を刷新。
さらに、両仕様にて新たに「コーディネートスタイル」という内外装に専用加飾を施したグレードも設定されました。
安全装備面では、先進安全運転支援システム「ホンダセンシング」において、後方誤発進抑制機能にも用いるセンサーを4個へ増設。
後方の障害物の接近を検知し、ドライバーに知らせるパーキングセンサーシステムを追加しています。
車線維持支援システムなどの各機能においては、高速道路などの高速域(120km/h)まで対応。
パワートレインでは、ターボエンジンに燃料蒸発量を抑制するジェットパージシステムを採用することで、環境対応が強化されました。
また、CVT制御が変更されたことでアクセル開度がリニアに反応するほか、状況に応じて適正なエンジンブレーキや快適な加速をおこなうステップダウンシフト制御を採用。細かな部分ではシフトポジション表記が「L」から「S」に変更されています。
では、マイナーチェンジ後のN-BOXについてユーザーはどのような反響なのでしょうか。
ホンダによると、人気なグレードは「1位:N-BOX Custom L、2位:N-BOX L
、3位:N-BOX G」だといい、「装備や価格帯でバランスが取れているからではないか」と説明しています。
また、標準とカスタムの比率では「N-BOX:42%、N-BOX Custom:58%」とカスタムを好むユーザーが上回っているようです。
パワートレイン比率では、「NA(自然吸気):68%、ターボ32%」となり、ホンダは「街中での使用が多いためか、NA率が高いといえる」といいます。
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