ゲレンデでもポルシェに乗りたい! 半世紀前のものとは思えないモダンなスキーボブとは

ポルシェがスイスのアロヴァ社とともに製作したスキーボブをご存知だろうか。「911カレラ」のトランクに収まるように設計された、マニア垂涎のコレクターズアイテムを紹介しよう。

ポルシェ純正雪遊びツールとは

 スキーボブ(Skibob)という乗り物があるのをご存知だろうか。

 Ski(スキー)とBobsled(ボブスレー)から成り立っていることを知れば、大方それがどのような乗り物であるのかは想像ができるはずだ。

●アロヴァ・ポルシェ212スキーボブ

予想最低落札価格が約22万−27万円とされた「アロヴァ・ポルシェ212スキーボブ」(C)2021 Courtesy of RM Sotheby's
予想最低落札価格が約22万−27万円とされた「アロヴァ・ポルシェ212スキーボブ」(C)2021 Courtesy of RM Sotheby's

 スキーボブは1960年代に開発された新たなスキーの道具で、当時人気を博した乗り物である。

 その人気に後押しされる形で、1970年にスイスのアロヴァ社とともに新型のスキーボブを設計、100台ほどを製作したのがポルシェだった。

 正式には「アロヴァ・ポルシェ212スキーボブ」と呼ばれたこの製品は、当時市場にあったスキーボブのなかでも圧倒的に進化したものだった。

 フロントとリアのスキーにはショックアブソーバーが組み合わされ、またその前後スキー、ハンドルバー、ステアリングシャフト、そして乗り手が履く一対のショートスキーを、美しくボディの内部に格納できるように設計されていたのである。

 2人乗りのアロヴァ・ポルシェ212スキーボブのボディは、使用時には内部は完全に中空の空間となり、そのスペースに魔法瓶とサンドイッチをいれて運ぶことができた。また、話によれば魔法瓶にいれたホットドリンクは、一日中暖かいままでであったという。

【画像】50年前のデザインとは思えないイカした「スキーボブ」とは?(17枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー