湘南ブルーがイチオシ! 走りと快適性に個性をプラスした日産 新型ノート「オーテック」の実力とは

AUTECHでは約4割のユーザーがブルーを選択している!

日産 新型「ノート オーテック」と筆者(山本 シンヤ)

 エクステリアはオーテック共通モチーフである、ドットパターン+ダーククロムのフロントグリルと青色に光るシグネチャーLEDを中心に、ボディ下部を引き締めるメタル調フィニッシュや、専用デザインのアルミホイール(切削光輝)などにより、煌びやかさを備えながらも嫌みのない高級感をプラス。

 一方インテリアは、ブラックを基本に随所にブルーのアクセントがプラスされたオーテック共通のコーディネイトで、レザレットシート(湘南の波をイメージしたデザイン)やステアリング、アームレストやドアパネルが専用品となっています。

 また、インパネのフィニッシャーには「紫檀(したん)」模様が施されていますが、こちらもダークグレーにさり気なくブルーに光るパーツがプラスされています。

 更に細かい部分では、ノーマルモデルではXグレードにセットオプションとなっている、リアシートのアームレストが標準装備。

 ちなみにボディカラーは8色用意されていますが、インテリアとのコーディネイトを考えると、やはりオーテック専用色のひとつである、「湘南ブルー(オーロラフレアブルーパール)×スーパーブラック」の2トーンが魅力的です。

 実は自動車業界には昔から「青は売れない」というジンクスがあるのですが、オーテックモデルでは4割以上の人が選択する人気カラーとなっています。

 メカニズムに関しては、パワートレイン/フットワーク共にノーマルから変更はありません。

 先代モデルにはボディ補強/専用サスペンション/専用EPS制御/専用VCMなどが施されたスポーツスペックの設定がありましたが、新型は基本性能が大きく底上げされたことにより、ノーマルの状態で先代スポーツスペック以上のハンドリングと、先代ノーマルを大きく超える快適性をバランスよく実現しているので、ご安心を!!  

 駆動方式はFFと4WDが用意されており、価格(消費税込)はFFが250万4700円、4WDが276万3200円と、ノーマルに対して31万7500円高くなっていますが、ノーマルの性能を活かしながらのイメージチェンジを実現していることを考えると、魅力的な価格といえるのではないでしょうか。

日産・ノート のカタログ情報を見る

【画像】8年ぶりのフルモデルチェンジで人気の日産 新型「ノート」に個性をプラスした「ノート オーテック」を画像で見る(12枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

Writer: 山本シンヤ

自動車メーカー商品企画、チューニングメーカー開発を経て、自動車メディアの世界に転職。2013年に独立し、「造り手」と「使い手」の両方の想いを伝えるために「自動車研究家」を名乗って活動中。日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員。

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

2件のコメント

  1. 湘南て少しもブルーじゃないけどイメージ戦略は凄いなー
    しかしながらオーテック仕様を最寄りの車検場で引き当て先も無いのに、見込んで予備検査して全国の販売店にバラ撒いて引き当て先が決まったら予備検査の期限内に登録納車とかお決まりパターンなんだろうなw
    んで予備検査が切れる3ヶ月内に売れなかった車を今度は再度検査して引き当て先に新車として卸すパターンも嫌気がさすな。
    いい加減にカタログモデルにすりゃいいにw

    • 言ってることに根拠がなさすぎます。
      単なるアンチコメントですね。
      炎上したら最後ですよ。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー