メジャーじゃなかったけどカッコイイ! クーペの珍車3選

アメリカ生まれのイケてるハイスペッククーペとは?

●三菱「エクリプス」

スタイリッシュなだけでなく高性能だったクーペの「エクリプス」
スタイリッシュなだけでなく高性能だったクーペの「エクリプス」

 三菱は1985年にクライスラーと提携して、アメリカに合弁会社である「ダイヤモンドスター・モーターズ(現、三菱モーターズ・ノース・アメリカ)」を設立。1989年には同工場で生産された初代「エクリプス」が発売されました。

 エクリプスはアメリカ市場向けに企画・開発された3ドアハッチバッククーペで、当時、日本で販売していた6代目「ギャラン」と主要なコンポーネンツを共有。

 外観はリトラクタブルヘッドライトを採用し、伸びやかで流麗なフォルムが特徴です。また、徹底したフラッシュサーフェイス化によって、空力性能も考慮されていました。

 グレード構成は2リッター自然吸気エンジンのFFモデル「GS」と、トップグレードの「GSR-4」には200馬力を誇る2リッター直列4気筒ターボエンジンにフルタイム4WDを組み合わせ、トランスミッションは5速MTのみとされるなど、生粋のスポーツカーに仕立てられています。

 初代エクリプスは1990年に左ハンドルのまま日本でも発売され、当時アメリカの法規に則って採用されていた、自動的にシートベルトが装着される「電動フロントシートベルト」を国内モデルで初めて装備しました。

 その後、1994年に2代目が登場し、2004年から3代目のオープン仕様「エクリプススパイダー」のみが日本に輸入されましたが人気とはならず、4代目以降は日本で販売されませんでした。

※ ※ ※

 今回紹介した3車種は、すべてセダンをベースとしたモデルです。昭和の時代から平成にかけては、セダンベースのクーペが数多くラインナップされていましたが、そもそもセダンの減少もあって、クーペの減少につながったともいえるのではないでしょうか。

 クーペの魅力はやはりスタイルにありますが、使い勝手という点で2ドアは厳しいというのは避けられません。

 かつては2ドアのモデルでも不満は少なかったものの、ミニバンや5ドアのSUVが全盛の今、2ドアのモデルの復権は難しいでしょう。

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