なぜ注目集まる? トヨタ「カローラクロス」がヤリクロ・新型ヴェゼルよりも関心高し?
ユーザーが望む! 日本市場で発売して欲しいコンパクトSUVは?
カローラクロスはタイで先行して発売された、現時点では海外専用車ですが、ほかにも海外でしか販売されていないモデルは数多く存在します。
今回のアンケートでは、「海外専用車や販売終了車でいま日本で売って欲しいコンパクトSUV」という質問を実施。
そのなかで複数の回答があった車種は、日産「ジューク」と「キャシュカイ」です。
ジュークはかつて初代モデルが日本でも販売され、現在のコンパクトSUV市場を開拓したモデルともいえ、2019年秋には欧州市場にて2代目へとフルモデルチェンジしました。
キャシュカイは、初代モデルが日本で「デュアリス」という名前で販売されていた過去を持ちます。
新型キャシュカイは、2021年2月18日に欧州市場で発表され、日本でもそのデザイン性などに関心を持つユーザーが続出しました。
海外で展開される日産のコンパクトSUVについて、首都圏の日産販売店スタッフは次のように話しています。
「現在、日本で販売しているSUVは『キックス』と『エクストレイル』ですが、キックスはもともと2016年に海外で登場しました。
エクストレイルに関しては海外版となる新型『ローグ』が2020年に北米で発売されています。
このようなこともあり、最近では海外の日産車に関心を持たれるお客さまが増えている印象です。
ジュークに関しても、欧州では2代目が発売された後も日本で初代モデルが継続販売され、その後2代目が導入されなかったという経緯があり、お客さまからは『2代目を待っていたのに』という声を頂きました。
また、インドでは『マグナイト』というコンパクトSUVが出ていますが、これに関しても日本では発売しないのかというお声を頂いています。
SUVブームが続いていることもあり、日産でもSUVラインナップを増やして欲しいというのは現場からの願いですね」
※ ※ ※
最近では、インターネットやSNSの普及もあり、日本未発売の海外専用車の情報が簡単に見られるようになりました。
こうした状況もあり、「日本でも売って欲しい」という声が続出しているようです。
これは出せば売れる
ヤリスクロスより見た目、大人の人が乗りやすいかも、ゆえに売れるんだろうね。トヨタも余裕がありありでライズもいるのに自社内での戦いにもあえて行く凄さ。ほぼ同じデザインのカロ-ラの方が(カッコいいとは思ってませんが)ヴェゼルはつぶされるでしょうね。
うん、ほうかぶりすると更にウケそうな顔つきだ。
今のトヨタの勢いを見ていると何を出しても売れるんじゃないかと思うほどですね。
限界領域まで行くような性能差を比較すれば色々目につくところも出てくるでしょうが、一般人が日常で使うレベルの使い方であれば大きな不満も無いのがトヨタ車の傾向かなと。
しかし、最近は少しその傾向も変わってきたかな?
リセールも安定しているとなれば、リスクをなるべく回避したい、効率よく生きたい人々には最良の選択肢になるでしょう。
とりあえず文章中の『全高』に関してはさっさと『全長』に修正されることをおすすめします。
このたびはご指摘をいただき、誠にありがとうございます。
修正いたしました。
あきらかに「ホンダ潰し」の記事。公平でないのはよくない。