セダンの皮を被ったスポーツカーか? さり気なく高性能なセダン5選

ユニークなエンジンのモデルとラグジュアリーなコーナリングマシンとは!?

●フォルクスワーゲン「パサート W8 4モーション」

唯一無二のW型8気筒エンジンを搭載した「パサート W8 4モーション」(画像は6気筒モデル)
唯一無二のW型8気筒エンジンを搭載した「パサート W8 4モーション」(画像は6気筒モデル)

 現在、フォルクスワーゲンが日本で展開しているラインナップで、唯一の4ドアセダンなのが長い歴史を持つ「パサート」です。

 初代はアウディ「80」の姉妹車として1973年に登場。「ゴルフ」よりもワンランク上のクルマとして販売され、現行モデルで8代目でセダンとステーションワゴンをラインナップ。

 そして、歴代パサートのなかでも異色なモデルだったのが、2001年に登場した「パサート W8 4モーション」です。

 とくにユニークなのがエンジンで、最高出力275馬力を発揮する4リッターW型8気筒自然吸気エンジンを搭載。

 W8型エンジンは狭角V型4気筒をふたつ組み合わせたレイアウトで、8気筒ながらエンジン長を短くできるメリットがあり、全長4700mm×全幅1745mm×全高1460mmと、比較的コンパクトなパサートにも搭載が可能でした。

 駆動方式は「4モーション」と呼称される4WDで、足まわりはフロントにマルチリンク、リアは4モーション専用にダブルウイッシュボーンが与えられています。

 パサート W8 4モーションはスポーティかつラグジュアリーなモデルという位置づけでしたが、568万5750円(消費税5%込)とかなり高額で、日本では人気とはなりませんでした。

 その後、6代目ではW8 4モーションは廃止となり、このW型8気筒エンジン自体も消滅。パサート以外に搭載されなかったことから、非常にレアなパワーユニットです。

フォルクスワーゲン・パサート の中古車をさがす

●ホンダ「レジェンド」

ラグジュアリーセダンとは思えないコーナリング性能を誇った4代目「レジェンド」
ラグジュアリーセダンとは思えないコーナリング性能を誇った4代目「レジェンド」

 ホンダは1985年に、北米での販売を視野に入れたフラッグシップの初代「レジェンド」を発売。スポーティなフォルムのボディに新開発の2リッターと2.5リッターV型6気筒エンジンを搭載し、同社初のラグジュアリーセダンとしてヒットしました。

 その後代を重ね、2004年に登場した4代目では280馬力の出力自主規制値が撤廃されたことで、日本車では初の280馬力オーバーとなる最高出力300馬力を発揮する、3.5リッターV型6気筒エンジンを搭載。

 さらに4輪の駆動力を制御することで高いコーナリング性能を実現する、新開発の4WDシステム「SH-AWD(スーパーハンドリングAWD)」の採用が話題となりました。

 SH-AWDは、カーブの内側と外側それぞれのタイヤの駆動力だけでなく、前後の駆動力も最適に制御し、4つのタイヤのグリップ力を最大限に引き出すというもので、高いコーナリング性能と安定した走りを両立。このSH-AWDは現行モデルの「NSX」にも受け継がれています。

 4代目レジェンドはハイパワーなエンジンとSH-AWDによって、ラグジュアリーセダンながらピュアスポーツカーに匹敵する驚異的なコーナリングマシンとして高く評価されました。

 しかし、押し出し感が弱いデザインだったためか販売は低迷。2008年には重厚なフロントフェイスに一新してエンジンも3.7リッター309馬力にパワーアップされましたが、販売台数は伸びることはなく2012年に販売を終了し、レジェンドの系譜は一旦途絶えてしまいました。

※ ※ ※

 最後に紹介したレジェンドですが2021年3月4日に改良モデルが発表され、世界初の「自動運転レベル3」の実用化に成功して大いに話題となっています。

 現在、国内市場では存在感が希薄なレジェンドですが、安全装備には以前から力を入れており、初代レジェンドは日本初のSRSエアバッグや、FF車で世界初のトラクションコントロールが装着されました。

 歴代レジェンドはトヨタ「クラウン」や日産「シーマ」などと比べると王道の高級車ではありませんが、我が道を行くホンダらしさあふれるモデルではないでしょうか。

ホンダ・レジェンド の中古車をさがす

【画像】じつは中身がスゴイんです! 相当な実力のセダンを見る(24枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

1件のコメント

  1. 脱皮したセダンの皮を一度見てみたいな。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー