セバスチャン・ベッテルが乗るアストンマーティンF1「AMR21」がついに発表!

61年ぶりにフォーミュラ1の舞台に戻ってくるアストンマーティンのマシン「AMR21」が、カラーリングとともに発表された。パイロットは、セバスチャン・ベッテルとランス・ストロールだ。

61年ぶりにアストンマーティンがF1に戻ってきた!

 2021年3月3日、アストンマーティン・コグニザント・フォーミュラ1チームは、2021年FIAフォーミュラ1世界選手権に参戦するマシンを発表した。

61年ぶりにフォーミュラ1の舞台に戻ってくるアストンマーティンのマシン「AMR21」
61年ぶりにフォーミュラ1の舞台に戻ってくるアストンマーティンのマシン「AMR21」

 新たなアストンマーティンのF1マシンは「AMR21」と名づけられ、オンラインにて発表された。

 2021年シーズンのパイロットは、これまで4回のF1世界チャンピオンに輝いたセバスチャン・ベッテル(ドイツ)と新星のランス・ストロール(カナダ)の2名だ。

 マシンのカラーリングは、アストンマーティンの伝統的なレーシングカラーであるアストンマーティン・レーシング・グリーンとなり、米国の大手IT企業であるコグニザントが率いる数多くのグローバルパートナーのロゴに加え、シャシ側面には、チームの長年のパートナーであるBWTを象徴するレッドのストライプが施されている。

 AMR21に搭載されるエンジンは、ハイブリッド・エネルギー回生機能を備えたターボチャージャー付きメルセデスAMG F1 M12 Eパフォーマンス・エンジンだ。

 アストンマーティン・ラゴンダ取締役会会長のローレンス・ストロールは、次のようにコメントした。

「私は、この日をとても長い間夢見てきました。私はつねに熱狂的な自動車ファンで、レースにも情熱を注いでいます。私の最初の夢は、フォーミュラ1チームを所有することでした。私の2番目の夢は、アストンマーティン・ラゴンダの筆頭株主になることでした。今日、このふたつの夢が叶います。新しいF1マシンであるAMR21という形で、私が語ってきた夢が本当に実現したのです。

 61年ぶりにフォーミュラ1に復帰したアストンマーティンは、スポーツ、メディア、ファンの方々に大きな影響を与え、世界的な注目を集めています。

 私たちの新しいアストンマーティン・コグニザント・フォーミュラ1マシンは、500人のチームによって設計および製造され、世界のモータースポーツの頂点で戦うことになります。

 これはまだ、始まりにすぎません。チームは前進しており、私たちの野心は無限です。私たちはいま、真の進歩を遂げるための準備が整っています」

 アストンマーティン・ラゴンダ最高経営責任者(CEO)のトビアス・ムアースは、次のようコメントした。

「今日は、60年以上ぶりにモータースポーツの頂点に復帰したアストンマーティンにとって、本当に歴史的な瞬間となりました。アストンマーティン・コグニザント・フォーミュラ1チームは、アストンマーティン・ブランド、私たちの文化、アストンマーティン・ロードカーの設計とテクノロジーに広範囲にわたるプラスの効果をもたらします。

 フォーミュラ1への復帰によって、すべての従業員、そして何よりも世界中のカスタマー・ジャーニーに素晴らしい影響を与えると同時に、アストンマーティンのビジネス全体に、迅速な意思決定を必要とするフォーミュラ1の考え方を浸透させることができます。

 フォーミュラ1チームはダイナミックでエキサイティングなイノベーション・ラボとなり、将来のアストンマーティン・ロードカーのテクノロジーとパフォーマンスを推進します。これにより、今後数年間で私たちのクルマは、真に差別化されるでしょう。

 アストンマーティンは常に美しいクルマを作り続けてきました。今回、フォーミュラ1でアストンマーティンの新時代が始まることにより、より多くの革新とパフォーマンスがもたらされます」

 今後AMR21は、2021年3月12日から14日にバーレーンでおこなわれるフルテスト・プログラムに参加する予定だ。その後、3月28日に開催されるバーレーン・グランプリで、実に61年ぶりにF1への復帰を果たすことになる。

【画像】アストンマーティンF1のカラーリングをチェック!(19枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー