日産「S13型 シルビア」を振り返る 美しさと速さを兼ね備えた不朽の名作とは?

昭和の終わりから平成初期といえば日本がバブル景気にわいていた時代ですが、この頃には数多くの名車が誕生しました。なかでも歴代で最大のヒットを記録したモデルが、日産5代目「シルビア」です。高性能なエンジンを搭載したFR車で、美しいデザインをまとい、若者から圧倒的な支持を得ました。そこで、5代目シルビアはどんなクルマだったのか振り返ります。

バブル絶頂期に誕生したS13型シルビアを振り返る

 1980年代の終わりから1990年代の始め、日本はバブル景気にわきました。この頃はメーカーも潤沢な開発費を使うことができ、いまも語り継がれているような数多くの名車が誕生。

 そのなかの1台が、1988年に発売された日産5代目「シルビア」です。多くの人にはS13型シルビアと呼んだ方が馴染み深いでしょう。

速さと美しさが高く評価されて大ヒットを記録した5代目「シルビア」
速さと美しさが高く評価されて大ヒットを記録した5代目「シルビア」

 当時は2ドアクーペや3ドアハッチバックが隆盛を極めていた時代で、S13型シルビアも珍しい存在ではありませんでしたが、歴代で最大のヒット作になりました。

 そこで、S13型シルビアはどんなクルマだったのか、振り返ります。

※ ※ ※

 まずはシルビアの歴史について簡単に触れてみたいと思います。

 初代シルビアは1965年に誕生しました。ベースとなったのはオープン2シーターのダットサン「フェアレディ」で、シルビアはクローズドボディの2ドアクーペとしてデビュー。

 当時はまだ庶民にとってマイカーを持つのは夢の時代ながら、シルビアの価格は高級車の「セドリック」を超える120万円に設定され、同世代の大衆車「サニー」の約3倍という浮世離れしたクルマでした。

 デザインを優先した結果、多くの製造工程が手作業でおこなわれていたことから価格が高騰し、わずか554台が生産されるに留まりました。

 その後ブランクを経て1975年に2代目が登場。サニーのシャシをベースに開発されたことで、若者でも手が出せる価格帯となりましたが、スタイルも性能も中途半端な印象は否めず、ヒット作にはなりませんでした。

 そこで、1979年に登場した3代目では直線基調のシャープなデザインに一新され、高性能なターボエンジンやDOHCエンジンを搭載したことで、若者から支持を得てヒットを記録。

 1983年に登場した4代目は流行のリトラクタブルヘッドライトを採用。デザインもクサビ型を強調するウェッジシェイプとし、エンジンもトップグレードにはDOHCターボが搭載されるなど、まさに走り屋御用達の硬派なクルマへと変貌しました。

 そして、1988年に5代目となるS13型シルビアが登場。デザインは4代目までの直線基調から曲面を多用した流麗なフォルムに変わり、ボディタイプは3ドアハッチバックを廃止して2ドアクーペのみになりました。

 ボディサイズは全長4470mm×全幅1690mm×全高1290mmと、現在の水準からするとかなりコンパクトです。

 外観で印象的だったのがフロントフェイスとテールで、どちらもヨコ長のライトを採用。とくに異型4灯式ヘッドライトに加え当時普及が始まったプロジェクターヘッドライトを設定するなど、グリルレスのガーニッシュと相まって精悍な顔となっています。

 サイドビューは低いボンネットから後端まで続く直線的なウエストラインと小ぶりなキャビンによって、美しくスピード感のあるフォルムを実現。4代目の硬派なイメージは消え、妖艶さが感じられます。

 内装も外装と共通の世界観でデザインされており、インパネまわりは加飾を控えたシンプルさと、極力直線を排除して曲面を多用したやわらかな印象です。

 また、シートはヘッドレスト一体のハイバックタイプのバケットシートで、こちらも全体が曲面で構成されており、乗員を包み込むようなフォルムを採用しています。

「アートフォース」のキャッチコピーふさわしい内外装のデザインは高く評価され、1988年のグッドデザイン大賞を受賞。これは1984年のホンダ3代目「シビック」に続く、自動車としては2台目となる快挙でした。

 ちなみに40年の歴史があるグッドデザインで、大賞を受賞したクルマはわずか5台のみです。

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1件のコメント

  1. CAツインカムの赤いタペットカバーはかっこいいよね、自分はU12系ブルーバードのシングルカムが走りでは好きだったな。
    S13シルビアは外見もそうだけどメーター周りも気取りが無くて丁度良いデザインで嫌味が無い。

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