トヨタSUVまだ出る! 新型「カローラクロス」今秋登場!? ホンダ新型「ヴェゼル」の競合か

2021年4月に発売される新型ヴェゼルの特徴は?

 2021年2月18日のワールドプレミアにて、2代目モデルがお披露目されたヴェゼルは、ホンダのクルマづくりの基本的な考え方となる「M・M 思想」に基づいた「センタータンクレイアウト」を先代モデルから踏襲しています。

 ボディサイズに関して、ワールドプレミア時には明かされていないものの先代ヴェゼル(全長4330mm-3340mm×全幅1770mm-1790mm×全高1605mm)と同等だとホンダは説明しています。

 外観デザインは、クーペライクなプロポーションを際立たせながらも、全席で爽快な視界を提供するため「スリーク&ロングキャビン」を採用し、前後に芯を一気通貫させた水平基調のデザインを実現。

 内装デザインは、ヒューマン・マシン・インターフェイスの考えに基づいた視線移動の軽減や動線に沿った操作類の配置をしました。

新型ヴェゼルは激化のコンパクトSUV市場でどのような個性を発揮するのか
新型ヴェゼルは激化のコンパクトSUV市場でどのような個性を発揮するのか

 新型ヴェゼルのパワートレインは、1.5リッターガソリン車と1.5リッター+2モーターハイブリッド車を設定。

 新型ヴェゼルについて、シニアチーフエンジニアの岡部宏二郎氏は次のように説明しています。

「最近では、各社がさまざまなコンパクトSUVを投入していますが、ホンダでは新型ヴェゼルをBセグメントSUVとして定義しています。

 しかし、実際はCセグメントSUVのボディサイズと比べられることも多く、競合車の間に位置するようなサイズ感も強みだといえます。

 新型ヴェゼルでは、内外装において美しさと機能性を両立させている部分や、五感に訴える愉しさが特徴ですので、そのあたりがコンパクトSUV市場での個性となると思います」

※ ※ ※

 ヴェゼルは、SUVジャンルで過去に4度の販売台数No.1に輝いています。

 しかし、現在では大小のSUVを設定するトヨタや、「e-POWER」を武器とする日産「キックス」、ガソリン車、ディーゼル車などを展開するマツダ「CX-30」などさまざまなライバルが存在しています。

 そのコンパクトSUV市場に新型ヴェゼルやカローラクロスが加われば、さらなる激化は避けられなさそうです。

ホンダ・ヴェゼル のカタログ情報を見る

【画像】カロクロは日本に来る? 先行して新型ヴェゼル登場! 注目の2台を比べる!(35枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

2件のコメント

  1. いい加減トヨタ贔屓,ホンダつぶしの記事ばかり書くのではなく,公平な記事をかいてもらえないですかね? 読んでいていい気持ちがしない。

  2. 同じようなクルマ出してる暇があったら早くEV発売しないとほんと手遅れになるよ。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー