話題の新型SUV 新型「ヴェゼル」と比較! ヤリスクロスやキックスと違いはナニ?

荷室の使い勝手はどう異なる?

 日常的に使うボディサイズといえるコンパクトSUVですが、使い勝手ではどのような違いがあるのでしょうか。
 
 新型ヴェゼルでは、初代ヴェゼルの特徴である多彩なシートアレンジの代表的な機能として、後席の座面を跳ね上げることで高さのある荷物が積載出来る「トール・モード(チップアップシート)」を採用。

 また、後席は「6:4分割可倒式」を採用しているほか、後席を倒すとフラットになるため、長尺の積載や車中泊などが可能となります。

 さらに、新型ヴェゼルの特徴のひとつとしてリアバンパーの下に足を入れるとリアゲートが開く「ハンズフリーアクセスパワーテールゲート(予約クローズ機能付き)」を採用しました。

 ヤリスクロスでは、後席の背もたれを4:2:4の割合で倒すことが可能となり、センターを倒して長い荷物を積載した状態であっても4名乗車できるのがポイントで、後席と荷室がフラットになるため、大きな荷物を難なく載せることができます。

 さらに、「Z」「HYBRID Z」「G」「HYBRID G」のグレードには、それぞれ高さを2段階に調節できる6:4分割アジャスタブルデッキボードが装備されており、用途や目的に応じてラゲッジルームの深さをアレンジすることが可能で、新型ヴェゼル同様に「ハンズフリーパワーバックドア」を採用しました。

ホンダ「フィット」同様にチップアップする新型ヴェゼルの後席
ホンダ「フィット」同様にチップアップする新型ヴェゼルの後席

 そして、キックスでは後席に6:4の分割可倒式を採用。しかし、新型ヴェゼルやヤリスクロスでは後席を倒すとフロアがフラットになるのに対して、キックスでは段差が生じますが、新型ヴェゼルやヤリスクロスよりも荷室の座面が低いため、5名乗車の状態で高さのある荷物を載せるには最適です。

 また、キックスには頑丈なトノカバーが標準装備されており、仕切りが付けられていることから、この部分も積載スペースとして活用出来るのも使い勝手としてはいいかもしれません。

※ ※ ※

 ヤリスクロスとキックスはすでに販売店に展示車や試乗車が配備されていますが、新型ヴェゼルは2021年4月発売となり、まだ実車を見るには時間が掛かります。

 そのような状況について、ホンダ販売店のスタッフは以下のように話します。

「新型ヴェゼルは、『電動テールゲート』などの装備が充実しており、従来モデルよりも価格が上がってしまうと思います。

 しかし、ヤリスクロスやキックスなど、同クラスのライバルよりも優れている点が多くあるのは間違いないと思います。

 実車が販売店に届くのが、早くても4月下旬になると思いますが、すでに問い合わせがかなり多いので、納期がかなり長くなる見込みがあります。気になっているお客さまには早めにお問合せ頂ければ幸いです」

ホンダ・ヴェゼル のカタログ情報を見る

トヨタ・ヤリスクロス のカタログ情報を見る

日産・キックス のカタログ情報を見る

【画像】決めてはナニ? 新型ヴェゼル・ヤリクロ・キックスを比較する!(81枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー