打倒スポーツカーも夢じゃない? ツインターボの高性能ステーションワゴン3選

スカイラインGT-Rのコンポーネンツが移植された至高のステーションワゴン

●日産「ステージア オーテックバージョン 260RS」

まさに「GT-Rワゴン」の呼び声にふさわしい性能の「ステージア オーテックバージョン 260RS」
まさに「GT-Rワゴン」の呼び声にふさわしい性能の「ステージア オーテックバージョン 260RS」

 1968年に発売された日産3代目「スカイライン」以降、クーペ、セダン以外にステーションワゴンもしくはライトバンがラインナップされました。

 しかし、1989年に登場した8代目(R32型)で、ステーションワゴンが廃止されました。

 そこで、日産は新たなミドルサイズ・ステーションワゴン専用車として、1996年に初代「ステージア」を発売。

 シャシやパワートレインなど主要なコンポーネンツは9代目(R33型)スカイラインと共通で、エンジンは全グレードに直列6気筒の「RB型」を搭載。

 ステージアには発売当初からターボエンジンを搭載する高性能グレードがラインナップされていましたが、1997年にライバルを圧倒する高性能モデルの「ステージア オーテックバージョン 260RS」が登場します。

 ステージア オーテックバージョン 260RSはオーテックジャパンによって開発・生産されたコンプリートカーで、「R33型 スカイラインGT-R」のエンジン、ドライブトレイン、ブレンボ製ブレーキ、サスペンションなどを移植。

 エンジンは280馬力を発揮する2.6リッター直列6気筒ツインターボの「RB26DETT型」で、トランスミッションは5速MTのみとされ、スカイラインGT-R譲りの4WDシステム「アテーサE-TS」を搭載し、補強パーツの追加によってシャシ剛性の向上も図られました。

 外装はスポイラー形状のフロントバンパー、サイドステップ、リアハッチに大型スポイラーが装着されるなど、迫力ある外観を演出。

 内装では専用のスポーツシートやステアリングホイールを装備する程度の変更に留まっていますが、10000rpmまで刻まれたタコメーターはドライバーの高揚感を高めています。

 走行性能はスカイラインGT-Rに匹敵しながらもステーションワゴンとして使い勝手の良さがあり、オールマイティに使える高性能モデルとして人気を獲得し、1998年にはマイナーチェンジモデルを発売。2001年まで継続して販売されました。

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 一時は隆盛を極めていたステーションワゴンですが、2000年代には人気の低迷から大きく数を減らしてしまいました。

 しかし、ステーションワゴンの特徴であるユーティリティやドライビングプレジャーの高さが失われたわけではなく、スバル「レヴォーグ」やトヨタ「カローラ ツーリング」など、国産モデルでも復活の兆しが見えてきました。

 まだラインナップは増える状況には至っていませんが、ステーションワゴンが見直される時が来るかもしれません。

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