日産が究極のエンジンを開発! 熱効率50%の次世代e-POWER投入へ 「技術の日産」復活か

熱効率50%って何がスゴイの? EVとe-POWERで日産が強みを増す!

 今回発表された新技術は、現在最大で40%程度の熱効率を50%に引き上げるという強烈な内容です。

 ガソリンエンジンの熱効率、トヨタのハイブリッド車やマツダのスカイアクティブX、スバルの希薄燃焼ターボなどで40%程度に達してます。

 これまで、熱効率を30%から40%になるまで30年ほど掛かった。それを日産は2030年代半ばをメドに50%を目指すという。

 ガソリンエンジンとしては夢のような熱効率といってよい。

 2020年のこと、東京工業大学と慶應義塾大学で共同開発した超希薄燃焼とシリンダー内の水噴射を組み合わせたエンジンで熱効率52%を達成したことが大ニュースになったほど。

「50%の実用化、スゴイ!」文頭に書いた通り熱効率40%より25%くらい燃費良くなるというから素晴らしい。

欧州向けの新型「キャシュカイ」には、1.5リッター+VCターボを組み合わせたe-POWERを採用。このe-POWERにも次世代技術の考え方が用いられている
欧州向けの新型「キャシュカイ」には、1.5リッター+VCターボを組み合わせたe-POWERを採用。このe-POWERにも次世代技術の考え方が用いられている

 今回、発表された技術を簡単に説明すると、薄いガソリンをキッチリ燃焼されることと、エンジンを発電専用と位置づけて効率の良い回転数&負荷だけで使うというもの。

 これが実現すると、エクストレイル級のクルマでも25km/Lに肉薄する実用燃費になることだろう。もちろん世界中の厳しい燃費規制をクリア出来る可能性大。

 日産は電気自動車と、極めて燃費の良い電動化車両という今後20年の自動車に必要なアイテムをふたつ揃えたことになります。

 しかも電気自動車もe-POWERも同じプラットフォームとモーター、インバーターに共通化出来る(変速機は不要)。

 基本骨格として考えたら万全。コストダウンしながら魅力のあるクルマ作りが出来たら日産は強くなります。

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Writer: 国沢光宏

Yahooで検索すると最初に出てくる自動車評論家。新車レポートから上手な維持管理の方法まで、自動車関連を全てカバー。ベストカー、カートップ、エンジンなど自動車雑誌への寄稿や、ネットメディアを中心に活動をしている。2010年タイ国ラリー選手権シリーズチャンピオン。

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