安い・速い・楽しい! 100万円の予算で狙えるスポーツコンパクト3選

ひと昔前なら各メーカーから数多くラインナップされていたスポーツコンパクトですが、近年は減少傾向にあります。しかし、中古車市場ではまだまだ安価でドライビングプレジャーあふれるコンパクトカーが存在。そこで、100万の予算で十分に狙えるMTのスポーツコンパクトを、3車種ピックアップして紹介します。

中古車なら安価に狙えるスポーツコンパクトを振り返る

 1980年代から1990年代には、各メーカーからスポーティなコンパクトカーが数多く販売されていましたが、2000年代になるとニーズの変化からか、大きく減少してしまいました。

アンダーパワーをMTを駆使して使い切る、楽しさ満載のクルマたち
アンダーパワーをMTを駆使して使い切る、楽しさ満載のクルマたち

 かつて、1リッターから1.6リッターエンジンを搭載し、トランスミッションはMTが設定され、ドライビングプレジャーあふれるスポーツコンパクトは若者を中心に支持されていましたが、近年は人気車とはいえない状況です。

 しかし、中古車市場に目を向けると、まだまだ安価なスポーツコンパクトが多数存在。そこで、100万の予算で十分に狙えるMTのスポーツコンパクトを、3車種ピックアップして紹介します。

●日産「マーチ NISMO S」

現行モデルでは希少な存在のスポーツコンパクト「マーチ NISMO S」
現行モデルでは希少な存在のスポーツコンパクト「マーチ NISMO S」

 日産「マーチ」には初代に「マーチ スーパーターボ」、3代目は「マーチ 12SR」とスポーティなモデルがラインナップされましたが、現行モデル4代目では発売当初はベーシックカーのみでした。

 そして、2013年に待望のスポーティモデルの「NISMO S」が登場。生産はオーテックジャパンが担当しています。

 NISMO Sにはファインチューニングされた1.5リッター直列4気筒エンジンと5速MTが組み合わされ、最高出力116馬力と決してハイパワーではありませんが、1010kgと軽量なボディと使い切れるほどのパワーとの組み合わせで、優れたドライビングプレジャーを実現。

 また、NISMOの手によってシャシの剛性アップや、サスペンションとパワーステアリングのアシストを専用にセッティングなど、NISMOの名にふさわしい構成となっています。

 外装では専用のカラーリングに派手すぎないエアロパーツが好印象で、内装もスポーツシートや、本革とアルカンターラを組み合わせた小径ハンドルが採用され、レーシーな雰囲気を演出。

 使い勝手のよいコンパクトカーであるマーチの良さをそのままに、週末には走りを楽しみながら、日常の足としても最適なモデルといえます。

 中古車市場では比較的物件数も多く、走行距離が3万kmを下まわる低走行の個体でも100万円未満で販売されており、現行モデルでは数少ないスポーツコンパクトとしてかなりお買い得ではないでしょうか。

●ミニ「ミニ クーパーS/クーパー」

シャープな走りと秀逸なデザインで人気となった「ミニ」
シャープな走りと秀逸なデザインで人気となった「ミニ」

 BMWグループのプレミアムスモールとして2001年に登場した「ミニ」は、往年の名車であるBMC(ブリティッシュ・モーター・コーポレーション)ミニをオマージュしたデザインとコンセプトで、発売直後から世界中で大ヒットを記録。

 グレードはベーシックな「ワン」、スポーティな自然吸気エンジンの「クーパー」、スーパーチャージャーを装着したトップグレードの「クーパーS」で、どれも走りが大いに評価されました。

 2006年に登場(日本での販売は2007年から)した第2世代のミニは、ボディサイズを若干拡大し、クーパーにはPSAと共同開発した1.6リッター直列4気筒エンジン、クーパーSには最高出力175馬力の1.6リッター直列4気筒ターボエンジンを搭載し、6速MTを設定しています。

 なかでもクーパーは最高出力120馬力の1.6リッター直列4気筒自然吸気エンジンを搭載し、絶対的なパワーではクーパーSには及びませんが、むしろアンダーパワーを使い切るようなドライビングは、ミニの真骨頂といえるでしょう。

 現在、3ドアハッチバックのクーパーでは100万円未満の物件が数多く、クーパーSでも100万円前後の価格帯で狙えます。

 なお、第2世代のミニでは多彩なボディバリエーションをラインナップし、基本となる3ドアハッチバック以外にも、「コンバーチブル」、ステーションワゴンタイプの「クラブマン」、SUVの「クロスオーバー」、「クーペ」、「ロードスター」、「ペースマン」と、7種のボディバリエーションがあり、中古車も豊富です。

日産・マーチ の中古車をさがす

MINI・MINI の中古車をさがす

【画像】ガチで運転が楽しいクルマ! 安価なスポーツコンパクトを見る(15枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー