スバルSUVの末っ子「XV」は四駆も本格派!? 雪道で見せた驚きの性能とは

スバル「XV」は、同社のSUVラインナップでもっともコンパクトなモデルです。今回、ハイブリッド「e-BOXER」搭載モデルで雪上走行を試してみました。

末っ子SUV「XV」が大幅改良! どんなモデルになった?

 SUVや四駆のイメージが強いスバルですが、「レガシィアウトバック」「フォレスター」といった同社のSUVのなかで、もっともコンパクトなモデルが「XV」です。
 
 2017年に登場した現行モデルのXV(3代目)は、2016年にフルモデルチェンジした5代目インプレッサと同時に開発されました。

スバルSUVの末っ子「XV」
スバルSUVの末っ子「XV」

 スバルグローバルプラットフォーム(SGP)を採用し、都会的でありながらカジュアルなデザインと悪路走破性、安全性能を兼ね備えたクロスオーバーSUVとして、いまではインプレッサシリーズの販売の約6割を占めるほどの人気モデルに成長しています。

 また、スバルとしてハイブリッドモデルが設定されたのもXVが初めてで、2代目モデルに「XVハイブリッド」として投入。

 現行モデルでも2018年に2リッター水平対向直噴エンジンと電動化技術「e-BOXER」を組み合わせたハイブリッドモデルを設定し、XV購入者の7割近くがe-BOXERモデルを選ぶほど、同車のメインのパワーユニットとなっています。

 ベースのインプレッサには2WD(FF)とAWDが用意されていますが、XVはAWDのみの設定です。

 XVは、2020年10月に大幅改良がおこなわれたのですが、その際に外装が変更され、フロントグリル内部にクロムメッキ加飾が追加。新デザインのアルミホイールが採用されるなど、SUVらしい力強い印象に刷新されました。

 e-BOXER搭載車は、「SI-DRIVE」と協調するアダプティブ変速制御「e-Active Shift Control」を新採用し、よりスポーティで愉しい走りをサポートする機能が追加。

 さらに、空力性能を向上させるため、フロントバンパー内にアクティブグリルシャッターを新たに設定しています。

※ ※ ※

 内装については、「1.6i-L アイサイト」および「アドバンス」のインテリア仕様が変更され、カラーコーディネートやシート表皮を見直し、より上質で先進的な印象を高めました

【画像】カジュアルだけど悪路もイケル! スバルSUVの弟分「XV」をチェック(38枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー