ノビテックが840馬力仕様のフェラーリ「812GTS」を発表! エアロパーツの変更点は?

今後貴重になる自然吸気V12エンジンを搭載したフェラーリ「812GTS」を、ノビテックが過激にチューニングした「ノビテック フェラーリ812GTS」のチューニングメニューを紹介する。

ノビテックマジックで「812GTS」をカスタム

 ドイツのチューニング・メーカー、ノビテックが、早くもフェラーリ「812GTS」をベースとしたニューモデル「ノビテック フェラーリ812GTS」を公開した。ちなみに812GTSは現行型のフェラーリ製12気筒2シーターをベースとしたオープンモデルで、生産台数を限定しないシリーズモデルとしての生産は、1970年代の「デイトナ・スパイダー」以来のこととなる。

 世界中の、とりわけフェラーリにとって最大の市場であるアメリカのカスタマーからは大きな支持が得られることは間違いないだろう。つまり、ノビテックにとっても大きなビジネスチャンスにほかならないのである。

ノビテックのニューモデル「ノビテック フェラーリ812GTS」
ノビテックのニューモデル「ノビテック フェラーリ812GTS」

 ノビテックは、どのような手法で812GTSのエアロダイナミクスを向上させたのだろうか。その方策を外観から知るのは非常に簡単だ。

 ボディカラーとは異なる、無塗装のカーボンパーツが使用されているパートが、ノビテックによる独自のデザインによるものとなる。もちろん風洞実験によって確かな効果が確認されているのはいうまでもないだろう。

 特徴的な造形のフロントバンパースポイラーは、この風洞実験によってダウンフォースの増加が確かめられている。高速でのフロントアクスルリフトを最小限に抑え、安定性を確保するだけでなく、そのアグレッシブな印象で多くのファンの心を刺激することだろう。

 フロントフェンダーのエアアウトレットにフィットされるエクステンドパネルと、前後のホイールを結ぶサイドステップは、いずれもボディサイドのエアの流れをさらに整流し、見た目のサイドビューを引き締める効果がある。

 前後のホイールは、ノビテックのコンプリートカーではすでにお馴染みの、アメリカのヴォッセン社によるものだ。今回のオフィシャルフォトに装着されているのは、「ノビテックNF10」と呼ばれるもので、サイズはフロントが10J×21、リアが12.5J×22の設定。

 カラーや表面仕上げの多彩さは、すでに多くのファンに知られているところだ。タイヤはフロントが275/30ZR21、リアが335/25ZR22となる。

【画像】過激に変身した「ノビテック フェラーリ812GTS」のエアロパーツを見る(13枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー