トヨタ新型EV「シーポッド」の弱点をすべてカバー! いま買うべき中古EV決定版は「アイミーブ」

アイミーブなら4人乗車で高速道路もオッケー!

 大人4人が乗ることができるのは、シーポッドにもスマートedにもできないアイミーブの魅力だ。前後輪は軽自動車枠のなかで限りなく車体の四隅に配置され、床に対し高くきちんと座っても室内は広く快適至極。

 全長は初期モデルで約3395mmとシーポッドやスマートedよりずっと長く、最小回転半径は4.5mとなる。アイは前席下に燃料タンクがあったが、その代わりにリチウムイオン電池を置き、荷室下に搭載される3気筒ターボ+4速ATの代わりにモーターを配置、後輪を駆動する。

●オススメは2016年末以降の最終型

トヨタ「C+pod」の登場に前後するようにフェードアウトする三菱「i−MiEV」。中古車という選択はありか?
トヨタ「C+pod」の登場に前後するようにフェードアウトする三菱「i−MiEV」。中古車という選択はありか?

 モーターの最高出力・最大トルクはグレードによって異なるが、41ps−64ps・18.4kgmで、実際走ってみても、スマートedや今どきの電気自動車よりかなり大人しめの制御がされているため、さほどスタート・ダッシュが得意なタイプではない。

 それでも右足の操作に対し、ガソリン・エンジンのアイよりはずっとリニアな反応をみせる。速度を上げても重心が低いおかげか、軽自動車らしからぬ安定感があるところもイイ。もちろんスマートed同様、アイミーブは高速道路を走ることができる。

 アイミーブは2010年には一般販売をスタート。当初は軽自動車としてスタートしたが、後にクラッシュ・セーフティ対策により小型車枠に変更になった。10年以上も販売していたから、中古車市場でのタマ数はまあまあある。

 ただし、狙うべきは2011−2018年に販売された軽自動車時代の下位グレード、“M”だ。中古車市場の価格はおよそ80万−120万円。その理由は搭載されている10.5kWhのリチウムイオン・バッテリーの耐久性にある。

 上位グレードには16kWh仕様もあるのだが、10.5kWh仕様はバッテリーが東芝製のSCiBという、非常に寿命が長いタイプを採用している。なんと販売から10年以上を経過した個体でも、電池容量を計測してみると、100%を維持しているものも少なくないのだ。

 グレード“M”の航続距離は120km(JC08モード)で、実際に乗ってみると安心して走れるのは80km前後とシーポッドやスマートedよりさらに短いが、その代わり急速充電機能を備えている個体が大半を占めているので、安心感があるという人も多いだろう。

 一番のお薦めは2016年末に改良を受け、充電中でも空調が使用可(ディーラー・オプション)になった最終型だが、なかなか出物は少なく、そうとう我慢強く探さないと見つからない。ディーラー扱いの中古車の中には、最長3年の保証が付くモデルがあるのもポイントだ。

 そして、アイミーブにもミーブ・パワー・ボックスというオプションを利用した外部給電機能がある。シーポッド同様に1500Wまで対応しているし、家庭用蓄電池メーカーとリンクすれば、V2Hにも対応する。こういうきめ細かなところは、やはり国産メーカーに歩があるといえるだろう。

●何が本当にエコロジーなのか

 最後にひとこと。

 米テスラ株の高騰や、中国ベンチャーの台頭、都知事の発言などにより、急激に自動車の電動化に対する議論が高まっている。シーポッドをはじめ、次々に欧州市場などからやって来る電気自動車に注目が集まるのは仕方のないことだが、少し冷静になって考えてみて欲しい。

 電気自動車は確かに走行中こそCO2を出さない。けれど、完全にオフグリッド化してソーラー・パネルや風力から電力を得るならばともかく、走るための電力はどうやって手に入れるのか。結局CO2を出す火力発電に頼っているのではないのか。そして製造時から廃車時までのライフサイクルを考えた場合、そのコストは、たとえばトヨタ「ヤリス」などの小型のハイブリッド車などに比べ、本当にエコロジーなのか。

 真の意味でエコロジーなのは、市場にすでに出回っている環境負荷の少ないクルマを選び、長く愛し、乗り続けることではないだろうか。自分の頭で考えず、電気自動車がブームだから、補助金が出てお得だから、と短絡的にクルマを買い換えるのはけっしてエコロジーではない。そう僕は思いつつ、中古車たちに思いを馳せている。

【画像】三菱「i−MiEV」とトヨタ「C+pod」を写真で見比べる!(23枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

4件のコメント

  1. ●何が本当にエコロジーなのか

    この段落の意見に100%同意します
    アイミーブに職場で乗ってましたが、低重心で走りもよく、乗り心地も大変良い。

    しかし、電動シフトなるものを手放しで礼賛するものではありません。
    ガソリン車をゼロにするというのは極端すぎます。
    「ゼロか100か」という考えは、欧米人が大好きな発想。
    なぜ日本人もそれに追随しなければならないのか、
    全く理解できません。

    • 電気代だって、電気自動車が普及してきたらまたガッと税金をかけてくるに決まってます

      なぜそういうところまで考えずに一本調子で電動化を喧伝するのでしょう?

  2. シーポッドはトヨタホームの「クルマde給電」に対応しています
    トヨタHPに対応車種に記載がありました
    ヴィークルパワーコネクタにより、住宅や建物に1500Wを供給できるようです

  3. シーポッドはトヨタホーム「クルマde給電」に対応しています
    トヨタHPに対応車種として記載ありました
    ヴィークルパワーコネクターを使って、住宅や建物に1500Wを給電できるようです

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー