シンプルなボディに惚れちゃう? 正統派2リッターNAセダン3選

ターボエンジンではない「インプレッサ WRX」とは!?

●スバル「インプレッサ WRX NA」

過剰なエアロパーツが無くスマートな印象の「インプレッサ WRX NA」
過剰なエアロパーツが無くスマートな印象の「インプレッサ WRX NA」

 現行モデルのスバル「インプレッサ」は、ベーシックなセダン/ハッチバックとして販売されていますが、かつては「インプレッサ WRX STI」に代表される高性能セダン/ステーションワゴンというイメージが確立していました。

 なかでも2000年に登場した2代目インプレッサはグレード展開が特殊で、セダンを「インプレッサ WRX」の名で統一し、ワゴンを「インプレッサ スポーツワゴン」と命名。

 発売当初のセダンは、ワイドフェンダーでスポーティなフォルムの3ナンバーボディのみとされ、エンジンは2リッター水平対向4気筒のターボと自然吸気があり、駆動方式は全車4WDでした。

 自然吸気モデルが「インプレッサ WRX NA」、ターボモデルが「インプレッサ WRX NB」で、WRX NAの見た目はボンネット上のエアスクープや、エアロパーツも装着されず、さり気なくスポーティな印象です。

 エンジンは前述のとおり2リッターの自然吸気でハイオク仕様となっており、最高出力155馬力を発揮。ライバルに対して決してハイパワーではありませんでしたが、スポーティな走りが可能なフルタイム4WDというアドバンテージがありました。

 2002年にフロントフェイスを大きく変更した(「丸目」から「涙目」)マイナーチェンジでは、2リッター自然吸気車のグレード名はWRX NAから「20S」に変更され、その後は1.5リッターエンジンのベーシックモデルへと移行しました。

※ ※ ※

 セダンとともに数が減ってしまったモデルというとステーションワゴンがありますが、直近ではトヨタ「カローラツーリング」やスバル新型「レヴォーグ」が注目され、復活の兆しも見えてきました。

 しかし、セダンは依然として厳しい状況が続いており、今後もラインナップの拡充は難しいでしょう。

 とくに、優れたドライビングプレジャーを持つ、過激すぎない高性能モデルは、国内ではもはや絶滅寸前の状況です。

スバル・インプレッサWRX の中古車をさがす

【画像】今はなき2リッターの正統派高性能セダン! 往年のスポーティセダンを見る(18枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー