トヨタだけなぜ新型車ラッシュ続く? 「アクア」「ランクル」「ノアヴォク」人気車を続々投入の訳
毎年、続々と登場する新型車ですが、近年ではトヨタがフルモデルチェンジや新規モデルを相次いで投入しています。では、2021年以降にはどのようなモデルが登場してくるのでしょうか。
2021年もトヨタ勢は怒涛の新型車ラッシュ!
トヨタは、2020年に「ヤリス」(旧ヴィッツ)、「ハリアー」、「ヤリスクロス」、「GRヤリス」、「ミライ」を相次いで新規投入ならびフルモデルチェンジしました。
そして、2021年も数多くの新型モデルが登場するといわれますが、どのようなモデルが出てくるのでしょうか。
2015年に登場した4代目「プリウス」から展開が始まったTNGA(トヨタ・ニュー・グローバル・アーキテクチャ)。
実はこれ、プラットフォーム/パワートレインの刷新のみを意味しているわけではなく、「クルマ作り」や「仕事の進め方」を大きく改革するキーワードです。
トヨタ自身、TNGAを「クルマづくりの構造改革」と語っているのは、そのためです。
TNGAのポイントは、「商品力の向上」、「グルーピング開発による効率化」、「モノ作り改革」、「グローバル標準への取り組み」、「TNGAと連動した調達戦略」の5つです。
より具体的に説明すると、プラットフォームやパワートレインは中長期的に使えるように最初に高いレベルを実現させそれを皆で共用するという技術のモジュール化だけでなく、各モデル/各ユニット/各生産工場でバラバラだった技術的な共有もおこないます。
これは単なる開発効率の向上ではなく、“いい物”を安く効率的に作るための手段と考えたほうがいいでしょう。
その結果、これまで車種によってバラバラに開発していたことによる無駄がなくなりました。
さらにレベルの高いモジュールを用いて開発することで、逆に各モデルの個性や色が出しやすくなっているのは、以降に登場したニューモデルの仕上がりを見ると明らかです。
グローバル企業のトヨタは世界のさまざまな国や地域に開発・生産拠点を持っており、そのすべてを改革するわけですから、さすがのトヨタでも「短期間で」というわけにはいきません。
とはいえ、4代目プリウスの導入から6年が経過し、多くのモデルがTNGAモデルに世代交代されているものの、まだ旧世代モデルがラインアップされているのも事実です。
では、2021年から2022年にかけてどのようなニューモデルが登場するのでしょうか。
1台目は「86」です。2代目もスバルと共同で開発されているのはすでに周知のとおりですが、新型モデルは「GRスープラ」、「GRヤリス」に続くGRブランドのオリジナルスポーツカーシリーズの第3弾となります。
兄弟車のスバル「BRZ」は2020年11月に世界初公開、デザインや基本的なスペック(北米仕様)は、すでに公開済みですが、86に関しては現時点ではノーアナウンスです。
その理由は解りませんが、基本的には2社で1台を開発というスタンスなので、フロントマスクや走りの味付けといった細部の差以外は同じと考えていいでしょう。
外観での違いはフロントマスクで、偽装されたテストカーの画像から86はGR共通の「ファンクショナルマトリックスグリル」が採用されたバンパーであることが解ります。
走りに関してはインナーフレーム構造や構造用接着剤の採用、アルミパーツの採用拡大や18インチのタイヤの採用などにより、大きくレベルアップしているのは間違いありませんが、初代と同じく「FRらしさ」を重視したセットアップなるでしょう。
ちなみに新型BRZは、ATモデルにアイサイト採用と発表していますが、86はどうなるのでしょうか。国土交通省は「2021年11月以降にデビューする国産新型モデルに対して衝突被害軽減ブレーキの装備を義務づける」方針を発表しており、MTに未採用ということならば、それまでに発売されるのは間違いないでしょう。
2台目は「アクア」です。プリウスに続くハイブリッド専用車として2011年に登場。
5ナンバーサイズのコンパクトボディと世界トップクラスの低燃費(発表当時)を武器に大ヒット。
海外でも展開(ネーミングはプリウスC)されていますが、販売は圧倒的に日本市場が高く、基本は「日本人のためのモデル」といっていいでしょう。
すでにトヨタは主要モデルにハイブリッドをラインアップしています。そんなことから「アクアの役目は終わり、そのまま生産終了」というウワサもありましたが、新型は存在します。
実は以前、筆者(山本シンヤ)は、あるトヨタの関係者に同じ質問をしたことがありますが、そのときに聞いた答えは次のように説明していました。
「実は当初は我々もそう思っていましたが、ユーザー調査でアクアの『ブランド力』の高さに驚きました。それなら継続させたほうがいいという判断です。
アクアの役目の一つに『ハイブリッドの間口をより広げること』があります。
そのなかにはお求めやすい“価格”という要件も重要だと考えていますが、それらを統合的に見ていくと必ずしも『最新が最良』ではない答えもあると思っています」。
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それらから推測すると、どちらかといえば前席主体の「ヤリス」に対して、新型アクアはファミリー需要を重視したパッケージングと考えるのが妥当でしょう。
パワートレインは普通に考えればヤリスハイブリッドと同じダイナミックフォースエンジンの最新作となる1.5リッター直列3気筒+モーターだと思いますが、前出のコメントを考えると現行モデルの進化版という線も否定できません。
プラットフォームはGA-Bに刷新で間違いないでしょう。気になるのは価格です。
ヤリスハイブリッドは199万8000円からとなっています。ちなみに現行アクアは181万8300万円からですが、「ハイブリッドの間口をより広げること」という言葉を信じると、新型アクアは戦略的なスターティングプライスを掲げるのではないではないかと、筆者は予想しています。
3台目は「ランドクルーザー」(以下、ランクル)です。1951年に警察予備隊向けの機動車からスタート。
世界中のあらゆる道を想定し、「道なき道でも自由に走れる」、「命・荷物を運ぶために壊れない。もし壊れても何とかかえってくることができる」ともっとも厳しい条件でクルマ作りがおこなわれているモデルであり、そのトップレンジとなる現行200系は、今やレンジローバーやメルセデス・ベンツGクラスと並ぶブランドへと成長しています。
とはいうものの、現行ランクルの登場は2007年で世代交代のタイミングが近づいているのも事実でしょう。
ちなみに2021年はランクル生誕70周年という年で、世代交代にふさわしいタイミングでもあります。そんな新型はスクープサイトなどでは「300系」と呼ばれています。
昨今、モノコックボディに鞍替えするライバルも多いですが、300系はランドクルーザーの伝統となっている「フレーム構造」を踏襲するも、すべてを刷新。
もちろんTNGAの概念に則って開発されています。加えて、走りをサポートするさまざまな制御系デバイスの採用も相まって、オフロード性能を一切損なうことなく、オンロード性能を引き上げているのは間違いないでしょう。
パワートレインも刷新されます。現行モデルはガソリンが4.6リッターV型8気筒、ディーゼルは4.5リッターV型8気筒ツインターボ(海外向け)を搭載していますが、300系は共にダウンサイジングユニットを搭載するそうです。
もちろん、環境対応の観点からだと思われますが、ランクルの場合は「過酷な使用条件をクリアしながら」という条件があるので、開発陣の苦労は並大抵ではなかったと思われます。
電動化(=ハイブリッド)はデビュー当初に設定されるかは現時点では解りませんが、開発は着実に進められています。
実は2017年に発表された「電動車普及に向けたチャレンジ」のなかで、寺師茂樹副社長(当時)は、ハイブリッド戦略に関して次のように語っていました。
「2030年に電動車550万台を実現させるためには、電動車の大半を占めるハイブリッドの技術をさらに磨き上げる必要があります。
ハイブリッドは今まで以上に多様化を進めるために、トヨタハイブリッドシステム(THS II)だけでなく、トーイング性能が求められるCV(商用車)やアフォーダブルな価格が求められる新興国向け、さらにはスポーツカー用などモデルに合わせたシステムをも開発していきます」
ちなみに弟分の「ランドクルーザープラド」も世代交代のタイミングに来ています(現行モデルの登場は2009年)。
フラッグシップの200系、質実剛健な70系の影に隠れていますが、実はシリーズのなかでは最量販モデルなので、新型にも期待が集まっています。
ただし、世代交代はもう少し先のようです。さらにいうと、日本でスマッシュヒット中のピックアップトラック「ハイラックス」も、近いタイミングでTNGA化されるはずです。
>86に関しては現時点ではノーアナウンスです
多分これって、設計や製造をしているスバルに対する礼儀だと思う。ダイハツと違い、完全子会社ではないし。BMW(Supre)の時と同じかな。
>アクア『ブランド力』の高さに驚きました→ 継続
一度つかんだ獲物は逃さない。貪欲さと同時にフレキシビリティを感じる。