最新のミニバン専用タイヤに換えると走りはどう変わる? トヨタ「アルファード」で試してみた

2021年2月1日に発表された「EfficientGrip(エフィシェントグリップ) RVF02」は、グッドイヤーの新ミニバン専用タイヤだ。13インチから20インチまで全40サイズを用意、軽自動車サイズから大型ミニバン、インチアップ車まで対応している。グッドイヤーの新型タイヤはどんな特徴があるのだろうか。トヨタ「アルファード」に装着し、クローズドコースで試してみた。

AA-bが32サイズ、AA-cが8サイズのミニバン専用低燃費タイヤ

 パイロンスラローム、急ブレーキ、障害物回避のような車線変更、2回連続のタイトターン…。タイヤに相当負荷がかかる走りをしても、しっかりとドライバーの要求に応えてくれるので驚いた。それも大型ミニバンのトヨタ「アルファード」で走ってだ。

エフィシェントグリップRVF02のテスト風景、ウエット路での旋回テスト
エフィシェントグリップRVF02のテスト風景、ウエット路での旋回テスト

 ここは富士スピードウェイの「モビリタ」という交通安全訓練施設。普段は安全運転の体験と練習のためのコースとして使っているが、今回はグッドイヤーの新ミニバン専用タイヤ「エフィシェントグリップRVF02」のテストドライブ用に、パイロン設定をアレンジしている。

 ここ数年の販売台数を見てみると、セダンやコンパクトカーの割合が徐々に少なくなり、SUVが伸びている。ミニバン・ハイト系はここ数年のシェア率はあまり変わらないが、それでも4割前後に達している。

 車両の重量があり、背も高いミニバン向けのタイヤには、操縦安定性の要求性能も高い。さらに日本グッドイヤーの調査によると、ミニバンのユーザーからの声は、走行ノイズ(静粛性)、乗り心地、ライフ、低燃費、運転の負担という順で性能に不満を持っているという。そこで開発されたのが「エフィシェントグリップRVF02」である。

 トレッドパターンは、4本のストレートグルーブが基調になっている(タイヤ幅175以下は3本)。センターには1周つながったリブがあるから、きっとしっかりした応答性はここが力を発揮しているのだろう。

 トレッドの内側には多くのスリットがあり快適性の向上に寄与し、外側は大きめのブロックでグリップを高めている。

 従来品の「イーグルRV-F」とショルダーピッチ数を比較すると、64から68へとおよそ6%ほど細かくなっている。ピッチ数を増やし、またランダムに配置することで、路面を叩くピッチ音を分散しているという。それに関連してパターンノイズも14%低減している。

 接地面形状も前後に長めになっている。これはクラウンR(接地面の断面)が丸くなっているためで、路面へのアタリが柔なくなり、騒音と乗り心地が良くなることが期待できる。

 乗り心地という面では、ラウンドサイドウオールも効きそうだ。弧を描くような丸い形状のサイドウオールは、外部からの入力に対してサイドウオール全体がたわむために、衝撃吸収能力は高くなる。

【画像】トヨタ「アルファード」で限界テスト! その様子を見る(20枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー