ドゥカティが電動キックボードをリリース! 日本の公道も走行可能?

ドゥカティが手がける電動キックボードが、さらに進化してアプリで管理できるようになった。欧州では便利なモビリティのようだが、果たして日本の公道で走行できるのだろうか。

ドゥカティ製キックボードがさらに使い勝手よくなった!

 イタリアのモーターサイクル・メーカー、ドゥカティから、エレクトリック・キックボードのニューモデルが登場し、2021年2月1日から販売が開始された。

ハンドル上には、3.5インチサイズのLEDディスプレイを装備。アプリによって充電情報や自車位置情報などを取得することができる
ハンドル上には、3.5インチサイズのLEDディスプレイを装備。アプリによって充電情報や自車位置情報などを取得することができる

 ドゥカティはこれまでにも、「ドゥカティ・コルセ」、「ドゥカティ」、「スクランブラー」の3ブランドから、各々に電動キックボードや電動アシスト自転車を発売した経緯がある。

 これらのプロジェクトは、エレクトリック・トランスポーターの開発において40年以上もの歴史を持つMTパフォーマンス社と、現在では同じVW&アウディ・グループに属するイタル・デザイン社との共同開発によって完成されたものであった。そして今回のニューモデルも、その事情は変わることはない。

「PRO−I EVO」と呼ばれるドゥカティの新型キックボードは、基本的にはファーストモデルとなった「PRO−I PRUS」、あるいは「PRO−II」の進化型と考えてよいだろう。全長1160mm、走行時の全高1160mmというボディは、持ち運び時にはハンドル部を折り畳んで全高を490mmにまで縮小することが可能となっている。

 第一報のリリースでは重量についての発表はなかったが、PRP−IIと同等と仮定すれば、バッテリーを搭載するだけに15kg強の重さになるだろう。折り畳んだとしても、持ち運ぶには少々負担となる重量だ。もっとも法規上恵まれているヨーロッパなどでは、電欠時などを除いて、自分でそれを持ち運ぶシチュエーションは限られたものとなり、それほど心配することもないようだ。

【画像】サーキット場で使いたい、セレブなキックボード(6枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー